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「藤野~高尾間6時間切り」に再々挑戦 [山登り]

「藤野駅→陣馬山→高尾山→高尾山口駅の6時間切り大作戦」、5年前はあまく見てしまい6時間40分、4年前は頑張ったが6時間10分。このままでは三途の川を渡っても閻魔大王に「お前ごときは筑波山レベルだな」とバカにされてしまう。なんとか6時間を切るしかないな。

そして一昨日(26日火曜日)に再々挑戦してきた。その結果を披露する前にルールを説明しよう。

ルール 

1.藤野駅~高尾山口駅まですべて歩くこと

2.途中の巻き道は一切使用しないこと

3.チェックポイントの陣馬山、堂所山、景信山、高尾山では証拠写真を撮ること

4.藤野駅~陣馬山間、高尾山~高尾山口駅間は、コース選択は自由とすること

このコース、危険なところは一切無いハイキングコースではあるが、もちろんアップダウンはあるし、何といっても距離が21Kmほどあるロングルートである。このコースで6時間を切るには、何らかの対策を考えないと来年還暦を迎えるオヤジにとっては厳しいのである。

そこで以下のような対策を講じた。

1.いちいち立ち止まって飲み物を飲んだり、栄養を取得したりしては時間がもったいない。そこでハイドレーションシステムで歩きながら飲む、ウィダーインゼリーで歩きながら栄養を取る。

2.いちいち立ち止まって経過時間をメモしていたら時間がもったいない。写真に日時が入るようにして、後から正確な時間を確認する。

3.休憩は3回以下、1回あたり10分以上休憩しない。

4.走れる所は走る!

さて、7時25分に藤野駅を出発。登山口までの舗装路、ここで走っては最後にバテる。ゆっくりゆっくり・・・・・と考えていたが、登山口からはガンガン登る。

IG_0001.jpg

陣馬山に8時59分到着。コースタイム2時間10分のところ1時間34分で到着。ここで10分休憩。

IG_0002.jpg

堂所山まで走れる所は走って9時47分到着。コースタイム1時間10分のところ48分で到着(陣馬山で10分休憩したので実質38分で到着)。スタートからここまででコースタイム3時間20分を2時間22分で到着。これは・・・・・・五色桜マラソンの時と同じ・・・・・最初は良すぎて最後はバテバテ。イヤな予感がする。

IG_0003.jpg

景信山まで走れる所は走って10時25分到着。コースタイム1時間のところを38分で到着。ここで7~8分休憩。しかし景信山の手前からバテてきた。

IG_0004.jpg

小仏城山に11時16分到着。コースタイム55分のところを51分で到着(景信山で7~8分休憩したから実質44分)。もう走れない。バテバテである。オヤジにはウィダーインゼリーなんて洒落たもんじゃ栄養にならん、やっぱレバニラ定食だな。

IG_0005.jpg

高尾山に11時54分到着。コースタイム50分のところを38分。苦しい・・・・・暑い・・・・・なんでこんな年になって苦行をせにゃならぬのだ。売店で冷たいお茶を買い一気飲み。

IG_0006.jpg

そしてゴールの高尾山口駅に12時58分到着。コースタイム1時間10分のところを1時間4分。

IG_0007.jpg

トータル5時間33分。やった。ついに6時間を切った。でももう二度とやらない。絶対にやらない。きつかったぜ。


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獏

めっちゃハードですねぇ(驚)
お疲れ様でした☆☆☆(^m^)

by 獏 (2015-05-29 07:10) 

Santa

やったねぇ。
で、どこをショートカットしたのよ。
(^_^)
冗談だよ、冗談。
身体痛いんじゃないの?!
膝とかさ。
by Santa (2015-05-29 07:46) 

Jetstream

この日は暑かったはず、 立派なタイムですよ! 藤野から景信山までは超速ですね。 ↑上様のコメントどおり高尾山からの下り、膝痛は注意ください。 なんでそんなに苦行しなければ・・・って思うのは当然。 (笑) でも、体力・脚力アップは間違いないでしょう。 
お疲れ様でした。

by Jetstream (2015-05-29 16:38) 

makiwarikun

暑い中、自己記録を40分近く更新とは、やっぱりランニング効果で心肺機能が強くなっているのでしょう。
お疲れ様でした。
私といえば、登山用に心肺機能の強化のつもりで始めたランニングが、いつのまにか主になってしまい、土日はランニングの練習日に当てたいので、なかなか気持ちが山に向かいません。モチベーション維持のためのランニングシューズも、早くも7足に増えました(妻が呆れています)。
第1回さいたま国際マラソンに運良くエントリーできたので、これから日曜日は30km走で追い込むつもりでいます。先週は、30kmを平均1km当たり5分28秒で完走。上出来過ぎですが、良い感じで走力がアップしています。
by makiwarikun (2015-05-30 04:58) 

Terry

>獏さん、めちゃくちゃハードでした。おかげで1.3K痩せました。体脂肪も13.6、15切ったの始めてです。良い子は決してマネしないように。
by Terry (2015-05-30 18:06) 

Terry

>Santaさん、体なんだけど、筋肉痛はそれほどでもなかったけど、すねが痛いんだよねえ。そんなことでランニングは5日休んでます。
by Terry (2015-05-30 18:08) 

茶の間

山伏さん顔負けですね~
by 茶の間 (2015-05-30 18:08) 

Terry

>Jetstreamさん、10時頃まではけっこう涼しかったんですが、11時頃には暑くって。心配していた膝は痛くならなかったんですが、トレッキングシューズで走ったせいか、足の甲が痛くなりました。
でもねえ、やっぱ後半のスタミナですね。やはり前半は焦らずゆっくりゆっくり入らなければダメですね。
by Terry (2015-05-30 18:12) 

Terry

>makiwarikunさん、げー!!!ランニングシューズを7足も!
さいたま国際マラソン出場まで、かなりあるでしょう。この時期に30Kを1Kあたり5分28秒とは!驚きです!
by Terry (2015-05-30 18:14) 

Terry

>茶の間さん、お久しぶりです!これで白装束を着て草履を履いてやったら山伏ですよね。
オラももう大人なんだから、こんなこと二度としません。
by Terry (2015-05-30 18:17) 

Santa

はなし違うけどさ,
モンベル見ていたら,
Gore-Texのジャケット税別15000円だったよ。
なんか安くない?!
見間違えていないと思うけどさ。


by Santa (2015-05-31 22:05) 

Terry

>Santaさん、見たよ、本当に15,000円だ。ちょいと安いね。モンベルは外国製品(例えばノースフェースとか)よりは1割~1.5割は安いから。でも品質は落ちてないよ。だからオラは最近はモンベルばかりです。
by Terry (2015-06-01 10:11) 

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