So-net無料ブログ作成
もったいない ブログトップ

値上げ列島 [もったいない]

午前中、ガソリンを入れにいった。満タンで8,400円くらい。
でも来月から1Lあたり10円近く上がるらしい。
消費税も上がるような話がある。タバコ1箱1,000円もまだまだ消えていない。
電気もガスも野菜も・・・・・・

でも給料は上がらないし、もちろんオヤジの小遣いも上がりっこない。
これでいいのか。このまま何もせず指をくわえているわけにはいかない。

そこでだ、本日、私はだ、「節約箱」なるものを手に入れた。
IMG_0389.JPG


手さげ金庫(鍵付き)である。1,500円也。

これから私は、節約した分をこの金庫に入れる。

例えば、私が通勤時に読んでいる文庫本。これをブッ○オフで買うなり中古本屋で
買うなりしてだ、本屋で新品を買ったとして、その差額をこの金庫にチャリ~ンと入れる。

タバコも2週間前から節煙している。実は今までは毎日25本くらい吸っていた。
この2週間、1日15本にしている。つうことは1日150円の節約である。
この差額もチャリ~ンとこの金庫に入れよう。

こうすると1ヵ月約5,000円の節約になるハズである。

この節約したお金、これを山登りに行くガソリン代にするのである。
収入は同じで支出が増えれば、どっかをケチらなければならないのである。
(政治家や官僚よ、このオヤジを見習え!)

「何も手さげ金庫(鍵付き)にしなくてもよいのでは」と賢明な人なら思うだろう。
「海苔の缶」でもちょいとした「貯金箱」でも良いのではと思うだろう。

でもだ、我が家は油断ならないのである。ちょろまかされるのである。
せっかく節約したこのお金、女房子供に使われてなるものか!

超高級酒の味 [もったいない]

先日頂いた高級日本酒。もうすでに2/3は飲んじまった。
昨日は会社の帰りに、小遣いで筋子買っちまった。
筋子と日本酒、合うよねえ。

でだ、こんな高級日本酒を飲んだ事がないこのオヤジがだ、生意気にも感想を書こうではないか。

1.まず口に含んだ時の味、フルーティーな味がする。これが日本酒?って感じである。

2.そのあと、気持ちだが辛めに感じられる。

3.しかしその後は、スッとすると言うか、キレがあると言うか、スッキリしている。
  いつまでもシツコクない。今までの日本酒とはここが違う。

こりゃなあ、「こんな良い酒飲んだことあんだぞ」って冥土の土産話になるわい。
毎日飲んじゃもったいない。残りは今度の土曜日、新車の納車記念に飲もうではないか!

高級日本酒と新車の納車、今週末はイベントだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲んでも良いのであろうか [もったいない]

先日のこと、元請け会社の人と飲みにいった。
飲みにいった人は、前に焼肉割引券をくれた人である。

で、飲んだ時に日本酒の話になり、「滅多に手に入らない日本酒があるけどほしい?」って
かる~い感じで聞かれた。なもんで、「ホチイホチイ」とこちらもかる~く言ったのだった。

そしたら持って来てくれたので貰っちゃいました。

そこで「双虹(そうこうと読むそうだ)って、そんなに珍しい酒かい」と思い
ネットで調べてみた。

な(絶句)・・・・・・・・・な(驚愕)・・・・・・・・・なんと!
5万円もする・・・・・・・・・
このことを女房に言ったら「売っちゃえば」だと。失礼なヤツである。

しかしだ、こんなオヤジには勿体ない。
こんなオヤジが飲んでもいいのだろうか。

ああどうしよう。と思いつつも今現在、家の外に出して自然冷蔵してあるのだが。
もし悪猫が冷やしている日本酒にぶつかってビンがパリンと割れたらどうしよう。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

靴下 [もったいない]

サラリーマンが会社に履いていく靴下。紺色とかグレーの薄い靴下。
昨日まで何事もなかったのに、朝履こうとすると「あっ!穴があいてる」ってことがよくある。
片方しか穴が開いていないのに、捨てるしかないのです。片方はまだ履けるのに「もったいない」のである。

そこで私は閃いた!まったく同じ柄の物を同時に2つ買えばいいのである。
同じ柄の2セット。1セット目をAチーム、2セット目をBチームとしよう。
Aチームのチームメイトに穴が空いたとする。そしてBチームのチームメイトにも穴が空いたとする。
Aチームの生き残りとBチームの生き残りでCチームが結成可能なのだ。
このCチームでまたまた履き続けることが可能なのだ!

なんと素晴らしい利点ではないか!

でも欠点もある。Aチーム、Bチーム、そして新結成のCチーム、「ヤッッダー、○○さん、同じ靴下
毎日履いてるう~」って思われてしまうことである。

でもである。こんなオヤジの靴下を毎日チェックしている人など、この世に誰もいやしないって
私は十分知っているのであった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
もったいない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。