So-net無料ブログ作成
誤魔化されんぞ ブログトップ
前の10件 | -

福島の原発は今 [誤魔化されんぞ]

福島原発のことだが、以前は汚染水が雨どいから流れたとか、汚染水を貯めているタンクから汚染水が漏れたとか、海に高濃度の汚染水が流れ出したとか、数々のお粗末なミスが週に1度くらいでしょうか?報道されていたっけねえ。

ところがここ数ヶ月、このような報道は聞かなくなったね。ちゃんとやればできるんジャン。落ち着いて対応すればミスなんておこらないもんだよ。

うんうん、いたって順調順調。まさにアンダーコントロール。

うん?

フッフッフ、世間の目を誤魔化せても、このオヤジは誤魔化せん。

あれだけお粗末な対応がすぐに変わるわけがない。そっかわかった。福島原発のことは、「テロから守るため」とかなんだかんだと理由をつけて「秘密保護法」の対象に指定したな。

まさか今頃、とんでもない事態に陥っていたりして・・・・・・・・


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:ニュース

新国立競技場の足りない建設費はどうすんの? [誤魔化されんぞ]

新国立競技場の建設費が足りないとのこと。足りないと言っても1億とか10億ではない。倍くらい足りないらしい。

「人手が足りない」とか「建材費が高騰している」とか、挙句の果ては「消費税が上がったから」とか理由付けしてっけど、倍だよ倍。どんな見積もりしてんだよ。怒るより呆れた。民間の会社だったら見積もりした人間はクビだろうに。

それをだ、足りない分のうち580億を東京都から取ろうとしている。そりゃ舛添さんも怒るのも当然。都民だって黙っちゃいないよ。「オリンピックのため」なら何でも通ると思うんじゃねえぞ!

うん?

フッフッフ、世間の目を誤魔化せても、このオヤジは誤魔化せん。

そっかわかった。都民から税金を取るぞ取るぞと脅しをかけておいて、「では野球クジを導入してそれを財源にすれば、都民の皆様にはご迷惑をかけないですむ」とすれば、50%以上の反対にあってうまく行っていない野球クジは「オリンピックのためなら」とか「都民の皆さんが可哀想だから」とかで、すんなり通るはず。

そしてオリンピックが終わった後、「好評につき野球クジは継続します」とし恒久財源化する。これが目当てか?

とオヤジは思うのでありました。

ちなみにサッカーのToToの去年の年間売上額は、1,000億を超えたそうな。配当を払ったって相当な金額になる。それが野球なら・・・・・とっても美味しいね。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:ニュース

子供手当の怪 [誤魔化されんぞ]

最初にお断りしておくが、オラの知識がハンパなため間違ってかも知れない・・・・・・・・

が、とりあえず書いちまいます。もし詳しい人がいましたら、そしてこの記事が誤っていたらご指摘をお願い致します!

 

よくある家庭。奥さんは専業主婦で小学生と中学生の子供が2人いる。ご主人の月給(社会保険控除後)は35万としよう。この場合のご主人の所得税は、扶養家族が3人なので5,480円である。

今年から、子供手当の支給対象の子供は扶養家族ではなくなる。するとだ、上記例の場合は子供二人は扶養家族ではなくなり、奥さん1人が扶養となる。よってご主人の所得税は9,160円となる。

所得税に関しては9,160-5,480=3,680円高くなり給料から差し引かれるが、子供手当が2人分(26,000円)支給されるので、結果的に22,320円がその家庭の増収になるのだ。

ここまでの知識は合っているはず。

 

さ、問題はここからだ。(ここからが知識不足のため間違っていたらゴメン!)

しかしだ、国は財源不足を理由に、子供手当の負担を地方に求めてきたのだ(全額か一部か知らんが)。

 

フッフッフ

世間のオヤジを誤魔化せても


このオヤジは

決して誤魔化せん!

 

するってえと何かい?子供手当で所得税(国税)は多く取り、子供手当の支給は自治体が地方税から支給することになるんじゃねえの?

マジかよ。国の「坊主丸儲け」じゃん。

 

でも間違ってるっぽいねえ。これが本当だったらもっと問題になってんだろうし。本当かなあ?合ってんのかなあ?誰か教えて!


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

羽田vs成田 [誤魔化されんぞ]

羽田空港、今日から本格的に国際線が就航する。夜中でも国際線が飛ぶ。

昼間日本で仕事して、夜国際線で海外に、すぐに現地で仕事して、夜の飛行機で羽田に帰ってくる。おお!まるで弾丸ツアーのような仕事も可能になったのだ。

そこでだ、成田への影響は とか 成田の存在意義は とかとか、話題にもなったねえ。

羽田だ!成田だ!羽田だ!成田だ!と関東圏の空港は羽田vs成田の構図になっているが

 

フッフッフ

世間のオヤジを誤魔化せても


このオヤジは

決して誤魔化せん!

 

い ば ら き く う こ う、皆さん忘れていませんかあ~。

徐々に人々に忘れられ、そして気付いた時には百里基地に吸収される、百里基地の悲願である滑走路二本化が実現される、う~ん・・・・・・見事だ見事すぎる官僚の作戦だ、まいりました!


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

地〇試験 [誤魔化されんぞ]

介護タ〇シーの件だが、先日の面接の時にこう言われた。

「介護タ〇シーはまだ利用者が少ないので、夜は普通のタ〇シーも兼務してもらいます」と。となるとだ、東京の場合、地〇試験に合格しないとタ〇シー業務に就けないのである。

この地〇試験、「道路の名前」、「交差点の名前とその交差道路名」、「主要施設の名前と場所」、「道順」等、ちゃんと覚えていないと受からないのだ。5~6回受けないと受からないらしい。

そしてこの3日間、「道路の名前」と「交差点の名前とその交差道路名」を暗記している。「道路の名前」はおよそ60は覚えた。「交差点の名前とその交差道路名」は約130くらい暗記を試みたが、まだ後100くらい覚えないと。学生時代から丸暗記は苦手だったのに、オヤジになって更なるボケ頭になっとるし。

うん?うんうん??ちょいと待てよ!!今時はタ〇シーでもナビ付きなのに、何でこんな試験するんじゃい!(ちなみに東京と大阪だけであり、現役運転手さんにも「無意味」と酷評されている)

 

 

フッフッフ

世間のオヤジを誤魔化せても


このオヤジは

決して誤魔化せん!

 

財団法人 東京タ〇シーセンターさんよ!さては国交省の天下り団体だろう。

こうやって強制的に受験させ、受験料2,800円が転がり込んでくるのだ。平均5回の受験だとして1人当たり14,000円か。交通安全協会もそうだが、どこまで庶民から吸い取る気なんだろうねえ。

 

と言いつつ、地〇試験に1回で合格しようと萌え萌えのオヤジであった。


nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:求人・転職

なるほどthe茨城空港 [誤魔化されんぞ]

今が話題の茨城空港。今日から開港したばかりだというのに、批判一色である。

儲かる訳ないのに何故作った!

税金の無駄!

そのとおり!と昨日までオラもそう思っていた。

 

で、今日いろいろと調べていたらだ・・・・・・・・

 

フッフッフ

世間のオヤジを誤魔化せても


このオヤジは

決して誤魔化せん!

 

茨城空港は航空自衛隊の百里基地との共用飛行場である。首都圏で唯一、戦闘航空団が所在するのが百里基地なのだ。滑走路は1本しかなく、もしその1本に何かあったとしたら・・・・・・、国防の観点から滑走路の2本化が悲願であったそうだ。

そっか、防衛費で自衛隊の滑走路を1本追加するなんて非難轟々で作れないもんな~。民間飛行場を作ることを理由にすれば、百里基地の滑走路が1本追加できるのか~。

空港利用客が少なくても関係ないんだ。いや、利用客が多くなって飛行機の便数が増えたら、自衛隊の邪魔になって逆に困るのか。待てよ、何年後かに利用客が少ないことを理由に空港を閉鎖したら、自衛隊丸儲けじゃないか。

「税金の無駄」とか「官僚の無能」だとかそんなチョロい理由で、防衛費の追及から逃れられれば、ヤツらの思う壺ではないか。

 

見事な作戦だ。オジサン1本取られました。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

年末年始の携帯メール [誤魔化されんぞ]

年末年始になると、若いオネーちゃん2~3人から携帯メールが来る。差出人を見ると、聞いたことあるような名前だが、誰かなかなか思い出せない。

しばらく差出人の名前を見ていると、「あっ!キャバクラのねーちゃんだ」と気がつく。しかも1年くらい前に行ったキャバクラのである。

「Terry元気~?」とか書いてあり、けっこう親しげな内容である。

 

フッフッフ

世間のオヤジを誤魔化せても


このオヤジは

決して誤魔化せん!

 

誰に出しても通用するような見事な定型文章。名前だけを変えただけであろう。

こうやって彼女たちは、年末年始とは言え営業活動をしているのである。

でも、その努力には頭が下がる。


nice!(3)  コメント(6) 

怪しい・・・・・怪しすぎる・・・・・・ [誤魔化されんぞ]

オラが二種免を取るまでの間、「怪しい」ことが3つあった。確信は持てないが、プンプン臭う。皆さん、どう思いますか?

 

その1.交通安全協会への入会願い

昨日の本試験合格後の説明で、やってました「交通安全協会への入会願い」が。警察の天下り団体の交通安全協会。ここへの入会金の70%が天下り職員の給料となるとのこと。若者たちは知らないで入会しているがなあ。怪しい・・・・・怪しすぎる・・・・・・・

その2.教習所の学科教科書が何故が2冊

学科講習時に使用する教科書。どちらも同じようなことが書かれている。どっちの教科書も使用可能なのだが、学科講習時は1冊の方を使用し、もう1冊は一切使用しない。これって警察の天下り団体が作成してんじゃないか?そして教習所に強制的に納めてねえか?どうせ金払うのは、我々教習生なのだ。怪しい・・・・・・・怪しすぎる・・・・・・

その3.本試験の問題の日本語

変だ。日本語が変だ。我々ネイティブが読んでもよくわからん。例えば、「**しないようにすることはできない」などと、1つの文中に否定する単語を2回も書くか?余計わからんだろう。本来交通法規を理解させるのが目的なはず。まさに落とすための問題になっとる。うん?ちょいと待てよ。落として落として再度受験させて儲けている?怪しい・・・・・・・怪しすぎる・・・・・

 

フッフッフ

世間の皆さんを誤魔化せても


このオヤジの目は

決して誤魔化せん!

どう思います、皆さん。


nice!(4)  コメント(10) 

社員旅行の怪 [誤魔化されんぞ]

今朝の新聞によると、「財団法人 公共用地補償機構」とやら天下り機関が、
毎年社員旅行に行っているそうだ、道路特定財源と言う税金でだ。

社員旅行、けっこうじゃないですか(最近の民間会社はあまり行かなくなったがね)。

で、なになに~、1泊2日の旅行で1人当たり8~9万円だって?
ハワイ旅行も可能な金額で、国内1泊2日とは豪勢じゃないの、最近こんな豪勢な
社員旅行もあるんだねえ。

でも行った先の旅館によると、なになに~、「交通費入れて当旅館の最高のお部屋でも
5~6万でお済みになります。」とのこと。団体割引効くしなあ。

ありゃ~?1人当たり3万どっかいっちまったぞ。


フッフッフ

世間の皆さんを誤魔化せても

このオヤジの目は

決して誤魔化せん!


さあここで問題です。
1人当たり3万の差額の使い道は!

1.宴会でスーパーコンパニオンを多数呼んでドンチャン騒ぎ
2.旅行時に、社員全員にお土産代と称し配布
3.旅行会社に架空の高額領収書を発行させ、浮いたぶんで上司の新車購入代

このいずれかに間違えない!

こりゃ2番だな。
1だと女子社員が旅行に来ていたら不可能だし、それにコンパニオン等から
話が漏れてしまうし。
3だとマスコミに「あの時期に新車を購入した」って足がついてしまいバレバレになるし、
それからやっかむ社員から話が漏れるし。
2だと全員が貰っているので、全員で口裏合わせる事が可能だしねえ。しかも物で
残らないから足がつかない。


あのね、ボク達が使ったお金、税金って言うの。
おとうさんやおかあさんが一生懸命働いた時に出た汗と涙の結晶なの。
知らなかった?ボク達には難しい話かな?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

道路を作ろう [誤魔化されんぞ]

先日、自民党と民主党の議員、宮崎県知事が出ているTV番組を見ていた。

自民党と宮崎県知事は道路を作ろう派であった。

まずは自民党議員の言葉。
「いいですか、この国で建設業に従事している人達がどんだけいますか?
今、この人達がどれだけ苦しいか解りますか?」と言っていた。

これを聞いた時、「うんうん、義理のアニキは大工さんの会社、女房のオヤジは元設計屋、
女房の妹の旦那は建設会社の営業、新潟の友達も建設会社、おお建設業ばかりだ!
みんな景気が悪くて大変だって言っておった・・・・・」

でも・・・・・・・フッフッフ

代議士先生よ、世間の皆さんを誤魔化せても

このオヤジの目は

決して誤魔化せん!

道路作っても潤うのは、建設会社ではなく、ほんの一部の道路会社だけじゃ、このボケカス!



宮崎県知事。私しゃここまでやるとは思っていなかった。見なおしたよ。
このオヤジ、お前の隠れファンじゃ。(これは皮肉ではない)

宮崎県に高速道路が必要な理由を、一生懸命説明していた。
真っ先に挙げた理由は、「宮崎の山間部だと救急車を呼んでも病院まで2時間半も掛かるんです!」
おお!ついこの前、救急車に乗ったこのオヤジは、2時間半も辛抱できん!

でも・・・・・・・フッフッフ

そのまんま先生よ、世間の皆さんを誤魔化せても

このオヤジの目は

決して誤魔化せん!

高速道路作る前にだ、先に病院を作った方が、どんだけエエか!
どんだけ県民に喜ばれるのか、お前解ってんのか!このボケカス!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 誤魔化されんぞ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。