So-net無料ブログ作成
知力体力気力 ブログトップ
前の10件 | -

教えて皆さん [知力体力気力]

先程から「PCのメールアドレスが変更になった」記事を書いていたんだけど、最後の最後にSo-netが固まった・・・・・・

マウスを動かしたりすると、「So-netは動作していません」(だったと思うけど)とメッセージが出てしまい、せっかく書いた記事がパーになってしまった。

むかつく!(`A´)!再度書く気がしない!固まって動かなくなることは、今回が始めてではない!!すでに数十回はある!先日も西吾妻山に行った記事を書いていたら固まってしまい、あまりにムカついたので書くのをやめてくらいだ。

一つ前の「大朝日岳」の記事だって、数回固まった!ちょいと書いては保存、ちょいと書いては保存して、何とか書ききったが、今回は頭にきた!

皆さん、固まった事ないですか?これってオラだけのこと?教えて皆さん。なにか設定が悪いとか知っていたら教えて。


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

高校講座 [知力体力気力]

1年くらい前から、NHK・Eテレでやっている高校講座(地学)を見ている。これが実にオラに合っている。特にプレートの動きや宇宙関連、気象など興味ある分野ばかりなのである。週2回の放送だが欠かさず見ている。

あ~、高校時代にこの分野に巡り合っていれば(オラが通っていた高校では地学はなかった)、オラの将来は変わっていたはず。

またここ3ヶ月ほど前から、同じ高校講座の世界史も見始めた。世界史は少々は知っているつもりだったがまるっきりダメ。あんなこともこんなことも知らないほど、はっきり言って最低な知識であった。えっ?どんなことを知らなかったの?と質問されても恥ずかしくて答えられないほどだ。

あ~、年号ばかり覚えた昔の教育では面白みは感じなかったが、時代背景等を説明されると「な~るほど」と理解でき、世界史も大変面白い。今、正しい世界史の知識を吸収中である。

このEテレの高校講座、日本史は高橋英樹とAKB、世界史は眞鍋かおり、地学はくだけた感じの二人と、メンバー的にも内容もなかなか面白い。その昔のお堅い番組感は一切ない。

やりゃーできるジャンNHK、って感じである。

地学は全放送を見たようだし、次は日本史か生物でも見てみっかと、今頃になってから知識に目覚めたジジイであった。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

マジ臭い [知力体力気力]

以前も書いたのだが、汗をかいた後の体臭が

マジ臭いのだ!

どんな匂いかと言うと、野獣の匂いのようだ。自分でこれだけ臭いのだから、他人様が嗅いだら「良くてゲロ吐き」「悪くて卒倒」するな。年取ると体内にヘドロのようなものが溜まるのだろうか。そのヘドロが激しい運動時の汗に溶けて皮膚からタラ~リタラ~リと、まるで筑波のガマの油のように出てくるんだよきっと。

今週の日曜日のマラソン大会、家からバスと電車を使うのだ。汗をかいたマラソン大会の帰りの電車の中、あまりの臭さに子は泣き、年寄りは気を失うかもしれない。フレグランスを体に吹きかけるしかないな。

やだやだジジイは。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

桑田、お前もか! [知力体力気力]

桑田と言っても、元ジャイアンツの桑田ではない。サザンの桑田である。

オラも桑田も、生年月日は同じ。

51lhKkxei6L__UL1500_.jpg

赤いちゃんちゃんこ

’ 

本日、桑田もオラも還暦を迎えました・・・・・

先日何かで言ってましたが、60歳からは「初老」と呼ぶそうだ。

今日から自分のことを、「オヤジ」ではなく「ジジイ」と呼ぶことにしよう、な、桑田!


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

大腸ポリープ内視鏡検査 [知力体力気力]

前回の内視鏡検査から早3年半。検査に行かなきゃ行かなきゃと思ってからも早1年。が、最近テレビや新聞等で「大腸ガン」の話が良く耳に入る。それにだ、最近のことだが職場でガンで無くなった人もいたし。う~ん心配になってきた。

そこで内視鏡検査を昨日の日付で予約取ったのだった。昨日の午前中は下剤との戦い。前に検査を受けた時の下剤より強力になったような気がする。何度トイレに行ったことやら。しかも出方が¥?>*+>と活きよいの良い事良い事。

そして病院で、あらわなカッコで内視鏡検査。検査中に「うんうん小さなポリープなあるけど、大きいポリープは無いね。じゃ内視鏡を抜きながら念のために見ましょうね」なんて言っていたらだ、「あった!これは切らないといけない大きさだ」と切除。それからまた「あった!こっちも切らないと」と、都合2個切除した。

切除したからには1泊入院。それが4人部屋だったのだが、失礼な表現だが老い先短かそうな老人が二人。夜中に「ああ~うう~」叫ぶもんだから寝られやしない。(いつかオラもこうなるんだから、あまり人のことは言えないが)

過去に2度もポリープでお世話になっていてなんだが、この病院は全体的に暗~いムード。さらに何だか今回は病院代が5万ちょいで、高かったような気がする。と言っても前回、前々回とこの病院での費用は覚えていないのだが。

まだ小さいポリープはいくつもあるらしいので、今度は鎖骨骨折の時にお世話になった、アヤパン似の看護師さんがいる病院にしよう!

’ 

そして本日の昼前に退院、自宅に帰ってきた。帰ってくるなり何はともかく真っ先にだ、生命保険会社に手術給付金の請求資料を送ってくれと電話。くっくっく、これでまた儲かるな。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

変な臭い [知力体力気力]

ここ最近、汗をかいた後、変な臭いがする。

例えば山登りの帰り、変な臭いがする。

例えばランニングの後、変な臭いがする。

自分で自分の変な臭いが解かる、これは相当ひどい臭いのような気がするぞ。

オナラの臭いのがまだ愛嬌がある。

これが世に言う加齢臭かもしれんな。

こりゃーおねーちゃんに嫌われるな。

でも

ま、いっか。


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

こりゃー老後は暇地獄だな [知力体力気力]

昨日、今日と連休であった。が、両日とも天気が悪く何処へも行けやせん。

雨降ってるからランニングできないし。何か買いに行こうかと思ったが、無理に買ってもしょうがないし無駄遣いだし。映画でもと思ったが面白そうなのやってないし。

やったことったら録画した番組を見るくらい。それを見終わったら、暇、ひたすら暇。ただただ暇。

老後って毎日がこうなるんだろうか。毎日山登りできないし、ランニングやったって1日置き且つ1時間くらいだし。暇、ひたすら暇、ただただ暇な生活なんだろうなあ。

65歳で完全引退を考えていたんだけど、ちょっとは仕事すっかなあ。そうねえ、週に2日くらいは。


nice!(9)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

まずは体重を減らさんと [知力体力気力]

くまがや師走マラソン(5Kのエントリーですが)のハガキが着いた。いよいよ今週土曜日なのだが。

昨日仕事が終わると腰の右側が痛い。で、今日は練習中止(雨だったから腰が痛くなくても中止でしたが)。仕事中もまっすぐに運転席に座ってないようで、腰に負担がかかってるのだろうか。

1ヶ月ほど前も7K走った後に腰の右側が痛くなって、大事をとって練習を1週間休んだっけ。そう言えばだ、過去にランニングして痛くなった所は、右側の指の付け根、右膝等、体の右側なのである。きっと体重が右側にかかるような姿勢を普段からしているのだろう。

健康診断の結果が返ってきた。う~ん前回よりかなり悪い・・・・・・血糖値がかなりアップ(123→149)、中性脂肪が大幅アップ(122→187)、GPTもやはりアップ(24→50)、尿酸値も赤丸付き急上昇(7.9→9.0)、悪玉コレステロールもつられ高(156→186)。当然に体重も半年前からアップ!(63.7K→66.4K)。何故か血圧は良くなっとる(138→128)。

どうだ!典型的な内脂肪の蓄積型ではないか。骨折で何もせず3ヶ月もダラダラしてたもんな。

3Kちかくも太って、且つ姿勢が悪いのでは、体への負担は大きいのは当然だろう。マラソン大会に向かってタイムを気にしてる場合(超低レベルの目標タイムなんですが)じゃないな。

これからはゆっくりでいいから(今でもゆっくりなのだが)姿勢に気をつけて走る距離を伸ばして、まずは体重を減らさないことには始まらないぞ。このままじゃ来年再開する山登りもキツイぞ!


nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鎖骨骨折(その9) [知力体力気力]

本日は1ヶ月毎の診察日。いつものようにレントゲンを撮り、それを見ながら先生の診察。

「もう大体大丈夫でしょう。これなら超音波の治療も終わりでいいでしょう」とのこと。これでやっと終了のはずだが、そう簡単には終わらない。

実は手術数週間後から左肩が時々ピリッと痛む。肩を回すような時、必ずではないが時々ピリッと痛む。

先月の診察日、そして今日の診察時にも先生に言ったのだが、どうやら原因はこうだ。文章で説明するのは難しいので以下の図を見ながら説明しよう。

IG_0001.jpg

黒の部分が鎖骨。黄緑の点線部分が骨折箇所。青の部分が骨折箇所を繋いでいるプレートとネジ。ピンクの部分が骨折部分を繋いでいる棒。←例えれば「焼鳥の串」のようなものである。

この「焼鳥の串」の右端が90度に曲がっているが、当初はこの曲がった部分は横に向いていたのだが、何かの拍子で真上に向いてしまったらしい。この真上に曲がった先端が、時々肩の肉に引っかかりピリッと痛むのだそうだ。

先生が言うには、この棒を抜くだけならば肩を少し切って、切った部分から抜くだけなので簡単らしい。部分麻酔で十分だし10分で終わるとのこと。こんな状態で一生過ごすのはゴメンであるので抜くことにした。

これで鎖骨骨折も完治ですかね。でも補強している「焼鳥の串」も抜くことだし、念には念を入れ今年一杯は山登りは控えてハイキング程度にしときますかね。


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

鎖骨骨折(その8) [知力体力気力]

本日は1ヶ月毎の診察日。いつものようにレントゲンを撮り、レントゲン写真を見ながらの先生の診察。

「おお、だいぶ良くなってますよ。ほら、骨折した箇所がわからないくらい骨がくっついてますよ」とのこと。

ジジイでも骨がくっつくもんだねえ。よかったよかった。

そこで聞いてみた。

オラ・・・「ランニングをしても大丈夫ですよね?」

先生・・・「ぜんぜん大丈夫です!」

オラ・・・「山登りはダメですよね?」

先生・・・「いや、いいでしょう」

オラ・・・「えっ!ザックを肩で背負うんですが」

先生・・・「あっ!そうか、じゃダメですね。」

だそうだ。

よし!涼しくなったことでもあるし、ランニング(ジョギング程度なのだが)を再開すんぞ。 

また、来月初旬に女房と尾瀬に行く予定である。宿泊の予約も済ませてある。福島側から入り尾瀬沼を周遊するだけのハイキング程度だし、行っちゃえ行っちゃえ。

そろそろ行動開始じゃ!


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 知力体力気力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。