たまには自転車 [自転車]

今日は良い天気だ。こんな良い天気になあ、家にいたらだ、腐ってしまうぞ諸君。金が掛らずに遊べる物と言えば、そう!自転車しかない。以前も行ったことあるが、見沼代用水沿いでも走ってみるか。

と言うことで、約70kmくらい走ってきた。

この見沼代用水、江戸時代に利根川から埼玉の田んぼに水を引くために作られたそうだ。

こんな感じである。用水沿いはサイクリングロードにもなっている。昔は護岸工事もされてなく、よく小鮒を釣りに来たもんである。

一部だが、護岸工事もされていない昔のままの状態で保たれている部分もある。何だか不思議と懐かしい気持ちになる。

カルガモものんびりと泳いでいる。

こんな感じで約50km超、利根川まで続いている。そろそろ田植えなんだねえ。水を引いている田んぼもあった。

この見沼代用水、途中で綾瀬川と、さらに上流で元荒川とクロスするが、水が交わらないように地下を通っているらしい。

恋の季節だねえ。産卵のため浅瀬に大きな鯉が沢山いる。オラが鯉だったら参加すんだろうなあ。

途中のラーメン有名店で味噌ラーメンを食って帰ってきた。

のんびりした「オヤジの休日」であった。

気晴らし&運動 [自転車]

本日は明け。昨夜は夜中2時半まで仕事をし朝寝て昼に起きた。しっかし良い天気だ。綺麗な青空、微風、暖かいのである。こんな日はなあ、家でグダグダしててはいけない!

まずは外に出る用事を探そう。そう言えば、先日行った大菩薩嶺でストックのゴムキャップを無くしてしまい、石突きがむき出しなのである。これではストックが土の奥まで刺さってしまい、高山植物の根や、登山道そのものをダメにしてしまう。よし、ゴムキャップを買うことを用事として大宮の石井スポーツまで出かけよう。

でもだぞ、ゴムキャップはたった4~500円である。往復の電車賃と自転車置き場の金で600円くらい掛る。う~ん・・・・・・・これは・・・・・・激安のさくら水産で飲んだのにタクシーで家に帰るが如く、コストパフォーマンスが非常に悪いのである。どうすんべ。

おし!運動不足でもあることだし、自転車で大宮まで行くか。川沿いにのんびりサイクリングしながら行ってこよう。こんな良い天気にオヤジが一人、川沿いの道をのんびり自転車漕いでる姿を想像しよう。う~ん、やっぱママチャリが良く似合う。

ホントに良い天気だった。のんびり川の景色を見ながら行ってきた。距離は往復で大体40~50kくらいか。気分転換もできたし、良い運動にもなった。

しかし、たかが40~50k走ってこんなに疲れるなんてなあ。足が相当弱っとるぞ。

買ってきたゴムキャップ

東京見学 [自転車]

GW2日目。天気良好。最近太ってるし。何かせねば。でも金も無いし。おまけに地理試験の勉強もあるし。

こういう時は自転車だよな。しかも地理試験のために都内名所巡りだよ。

そこで、昼メシ食って1時ちょい前に東京見学に出発である。行ったコースはこうだ。

伝通院→富坂署→矢来能楽堂→東京厚生年金病院→日本歯科大学→東京逓信病院→自動車会館(見つからなかった)→グランドヒル市ヶ谷→迎賓館→明治記念館→創価学会本部→日本青年館→東京体育館→国立能楽堂→東京都児童会館→全国婦人会館→こどもの城→国連大学→国学院大学→山種美術館→日本赤十字医療センター→聖心女子大→スイス大使館→愛育病院→都立中央図書館→フランス大使館→韓国大使館(見つからなかった)→東京ミッドタウン→乃木会館→山王病院→ホテルアジア会館→本田技研本社→伊藤忠本社→カナダ大使館→草月会館

知ってる人なら、「おおっ!赤坂、青山、六本木、麻布、広尾と言ったすぐれ場所」ばかりである。もちろん、オラには縁が無い所ばかりだ。

「チャリで埼玉から、しかもだ、午後から出発してだ、こんだけのコース回れるか!」と思われそうなので、ちょいと証拠写真を載せておこう。

明治記念館(写真が曲がっとるが)

日本能楽堂(写真が曲がっとるが)

赤坂プリンスホテル(写真が曲っとるが)

迎賓館と愛車ブルーフォックス号

本当は皇居の東側も観るはずが、九段下で時計を見たら、なんと17時22分。イカン!早よ帰らねば暗くなると思いすっ飛んで帰ってきました。家に到着が19時5分。

ふー、疲れたぜ。

本日の走行距離 74Km

総費用 150円(アクエリアス1本)

春だねえ [自転車]

春だねえ。こんな暖かい日は家の中にいてはダメである。金を使わないで遊べることと言えば、自転車しかないな。

おっし、自転車乗って東京スカイツリーでも見に行くか。高さが300m超えたって言うことだしな。

午後から久々のサイクリング。まったく寒くない。つうか暑いくらいだ。

どらどら、おっ見えてきた見えてきたスカイツリー。

隅田川とスカイツリー

寒桜とスカイツリー

ウンコビルとスカイツリー

屋形船とスカイツリー

東武浅草線のガードとスカイツリー

直下からスカイツリー

お待たせしました。

Terryとスカイツリー

最後の写真は忘れてください。

大人のサイクリング [自転車]

「駒沢オリンピック公園までサイクリング」を、前から考えていたんだが、
これは街中のサイクリングになるわけで、信号待ちが多いし、排ガスの中を
走るのヤダし、ってことで企画倒れになっていた。

でもなあ、今日のインター杯戸予選は800と5000があるし、見たいし。
う~ん・・・・・行こう!

4時間くらい掛かるのではないかと思い、今朝7時半出発。
以外や以外、3時間で着いてしまった。

800m決勝、恐ろしや恐ろしや。1分52秒。
今季の高校生のベストタイムじゃそうだ。スッゲーもの見てしまった。
しかも最後の400mは余裕すら感じる走り。
競った勝負になったら、どんなタイムが出ることやら。

さあ、帰りだ。帰りはちょいと都心でも通って帰ろうではないか。
たまにはゆっくりと東京見物でもしながら。
しかもこのオヤジには似合わない所を通ってみよう。

まずは若者の街、渋谷から表参道→神宮前→青山赤坂
う~ん、シャレた人間ばかりだ。このオヤジには居心地が悪くて
ムズムズしてかなわん。

次に皇居周辺。半蔵門からイギリス大使館→千鳥ヶ淵→九段下。
ここならオヤジでも落ち着いて、見ていられる。
ここいら辺て、なかなか風情があって良いわい。

後は一気に帰ってきた。

荒川沿いを突っ走ってないで、たまにこういう所はエエね。
これぞ大人のサイクリングだね。

本日の走行距離 72.8k
総費用 ラーメン代とペットボトル2本で約1,100円

本日は疲れたし運動したから、今夜は自分への御褒美に沢山飲んじゃおう。

GW最後の日 [自転車]

昨日は午後から出かけるつもりが、天気がよくなかった。
「どうすっかなあ~」って、ズルズル、グダグダしていたら、終わっちまった。

今日はGW最後の日である。気合入れて遊ばねば。
金が掛からないで、体に良いことと言えば、もちろん自転車である。

朝は風が強かった。一瞬躊躇。どうすっか・・・・・
ちょっと待てよ、一昨日、友人マガリアネス氏が西船橋からチャリで家まで来たのである。
負ける訳には行かない。しかも今日がGW最後なのだ。やっぱ行こう!

荒川サイクリングコースに出る。おお!絶好の強い追い風。
これは、これは、もしかして、もしかして。
平井鉄橋までの自己ベスト30分ジャストを更新する最大のチャンス。

でもである。私はオヤジなのだ。人生を重ねたオヤジなのだ。
立派なオヤジなのだ。ゆったりと走ることが出来る大人なのだ。

が、心の隅にほんのちょこっと残っている闘争心に・・・・・火がボッと。
GO!GO!GO!

結果30分3秒。おしかった!

で、今日は葛西臨海公園からディズニーランドを一周して、向かい風の中を帰ってきた。

本日の走行距離  81km
総費用  300円(スポーツドリンク2本)

久々のサイクリング [自転車]

天気良し!風は無風、さらに良し!
ということで、この秋初めてのサイクリングである。本日は長男坊も無理無理連れて行った。
コースは荒川サイクリングコースを遡る。そして街中を横切り見沼用水サイクリングコースを下ってくる。まあ100kあるか。
長男坊を鍛えるためにも100k超のサイクリングである。私は春に経験済みなので、長男坊はママチャリだし、着いてこれるのか心配である。
7時半出発。荒川サイクリングコースで早くも遅れが・・・・この遅れ、実は私。どうしたってんだ。朝メシ2杯も食ってきたに。
長男坊のママチャリが私のブルーフォックス号にピタッと着いてくる。これはスリップストリームじゃ。
おかしい・・・・・パワーがでない・・・・・年齢による老いだろうか・・・・

何とか桶川のホンダ飛行場まで到着。オオッ!偶然にも「本田宗一郎杯飛行技術大会」なるものが行われていた。
オニギリを1個を食い、セスナによる離発着等を見ながら大休憩。

ついでながら私の写真も初公開。

まじかに飛行機の離発着が見れれば、普通、男ならけっこう面白がるのに、長男坊はまったく興味なし。
手ごわい・・・・・・

さあオニギリ食ったことだし、私はパワーが出てきた。しかしこんどは長男坊が遅れがち。
「ラーメン屋はまだ遠いの?」と長男坊。ラーメンには興味があるようだ。

そこからしばらく走って、昼過ぎに「美味しいラーメン屋」に載っていたラーメン屋に。
長男坊、こういうのは大好きである。餃子も頼む。私も長男坊も完食。

さあ帰り。またまた向かい風が吹いてきたぞ。我が家は遠い。途中から我々親子、パワーがまるでなし。
次から次えと抜かれっぱなし。

そして4時半、我が家に到着。我ら親子、ボロボロである。

長男坊、ママチャリでよく着いてきた!8月の槍ヶ岳といい、今回といい、体力は思ったよりある。よしよし!
しかし疲れた。今夜は飲むぞ!

本日の走行距離  111.8km
総費用        約2,000円

坂東太郎 [自転車]

今年のGWは良い天気は今日までで、明日から下り坂、6日は雨らしい。

ということは、前から温めていたGW向け大型企画「坂東太郎こと利根川までサイクリング大作戦」は今日決行するしかない。(昨日の山登りに行ったばかりではあるが)

今朝の体調、申し分無し。行くぞう~!

8時半出発。出足好調!しかし20kくらい走った所で異常な空腹。コンビニを見つけサンドウィッチを食ったら、さらなる馬力アップ。利根川まで問題なく12時ころ到着。

利根大堰。ここから埼玉南部まで水を取り込む。向こう側は郡馬県である。

さあ帰り。おや?向い風・・・・・どうも来る時は風を感じなかった。追い風だった訳だ。さあ大変だ。ここから家までずっっっと南に向かって走る。てことは、家まで向い風かい!60kも向い風かい!

漕いでも漕いでもスピードが出ない。しかもこの場面になって昨日の疲れが。しかも腹減ってきた。馬力がでない。

ラーメン食ってスタミナつけようではないか!こんなこともあろうかと、ポケットマップに美味しいラーメン屋を記入してある。で、チャーシューメンを食った。分厚いとろけるようなチャーシューが4枚。家まで残り30k。きっとチャーシュー効果で馬力アップに違いない!

しかしチャーシュー効果も向かい風には勝てず。さっきまでと同じ16~18kしかスピードが出ない。

お家はまだまだ

遠い・・・・・

だんだん腰も痛くなってきた。オヤジ

ピンチ・・・・・

「どうせ明日も休みよ。ゆっくり帰ろう」と開き直る。

でやっと、やっと、さっき家に着いた。行き3時間半。帰り4時間半。

本日の走行距離120.52k。自己ベスト更新。

体脂肪12.8%(うん?昨日より多い。分厚いチャーシューのせいだろうか)

今日もビールガンガン飲んで早寝します。

共通テーマ:スポーツ

陽気がよくなったようで [自転車]

4月ともなれば陽気がよくなって、アウトドアーで遊べるようになった。

本日、息子(兄)の体力強化をかね、朝7時ちょい過ぎに、自転車で葛西臨海公園まで行ってきた。

息子(兄)はママチャリである。もちろん私は24段変速のブルーフォックス号である。決して可哀想ではない。年の差が31もあるのだから当然である。

葛西臨海公園から、東京ディズニーランドが見える。見よ!シンデレラ城だ。

「シンデレラ城に見せ掛けたラブホテルじゃないの?」と思っているそこのあなた!

ラブホテルでない証拠に、隣りにはスペースマウンテンが見えるじゃろ。(今時こんなハデはラブホテルは無いか)

とりあえず良い休日を過ごせた。

本日の走行距離 69K

本日の総費用 ペットボトル2本 300円也

悲願の自転車100k走破! [自転車]

オヤジでも出来る自転車100k走破!

今日は荒川サイクリングコースを北へ。吉見と言う所があるんだけど、そこまで行ってきた。

今朝8時に出発しようと思い、ご飯2杯納豆メシで食ったのだが、天気がどんよりして雨が降ってもおかしくない空模様だった。9時半ころから薄日が。それで10時出発になってしまった。さっき帰ってきたところだ。

荒川の土手には菜の花が咲いていた。まだ2月10日だというのに。

見よ!田舎の景色にも似合うブルーフォックス号の勇姿

見よ!帰路で本日の走行距離に7が揃ったところで写真パチリ。(だから何なの?って聞かれたら困るんだけど・・・)

見よ!本日の全走行距離。102.92km!

これで年末からの体脂肪は全てぶっ飛んだって感じである。

疲れた・・・・本当に疲れた・・・・オヤジには過酷であった・・・・

メシ食って、今夜は9時に寝るぞ。

本日の総費用 ペットボトル300円(2本)、サンドイッチ400円くらい。都合700円なり。