So-net無料ブログ作成
ワールドカップ ブログトップ
前の10件 | -

4強出揃ったな [ワールドカップ]

いよいよ大詰めのワールドカップ。出揃った4強の顔ぶれを見れば、想定通りの強国ばかり。

だが、それぞれ大苦戦の連続で勝ち上がってきた。さすがだ。

ブラジルはネイマールが怪我とキャプテンが警告累積2枚で準決勝には出られない。相手はドイツ。でもドイツも数名がインフルエンザらしい。クー!厳しい、厳しすぎる試合だ。

もう1試合はオランダとアルゼンチン。オランダはスペイン戦と同様5バックで相手フォワードを潰すのだろうか!そしてファンペルジーとロッベンの世界的ストライカー2枚で得点か!でもだ、相手はメッシだ、メッシはそう簡単に潰せない。クー!見逃せない。

もう楽しみったらありゃしない。


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

コロンビア戦 [ワールドカップ]

負けました、終わってしまいました。もうちょっと楽しませてほしかったけど。

日本代表、お疲れ様です。ゆっくりと心身を休めてまた4年後に世界に挑戦してください。

まあ、この3試合で課題が見えたこと見えたこと。誰もが思ったでしょうが、世界のサッカーに比べて足りない足りない

スピードが!

パスのボールのスピードが遅い、パスを受けてからパスを出すまでの時間が遅い、攻め上がる時の走りが遅い!まるでお嬢様のサッカーのようだった。

あれやこれや評論家やOB、マスコミが「課題」を論じるんだろうけど、やっぱ単純明快に「課題」はスピードだよ。4年掛かけて、スピードアップしましょうよ。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

ギリシャ戦 [ワールドカップ]

対ギリシャに引き分けか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

い・・・・・・

で、話は日本代表から離れるが、ヨーロッパの強豪がおかしい。優勝候補のスペインが2敗、サッカーの母国イングランドが2敗、ともに早々と予選敗退。予選を楽々突破できるのはオランダとフランスだけ。

ヨーロッパのチームは高温多湿の対応ができていないようだ。イングランドの初戦なんかひどいもので後半途中から5人くらい足がつっていたもんな。これじゃ走れない、サッカーにならんよ。

イタリアは次のウルグアイ戦に負けると、ポルトガルもガーナかアメリカと引き分けると、まさかと思うがドイツだってアメリカに負けると予選敗退の可能性が・・・・・・。

ヨーロッパの強豪チームの真の敵は、高温多湿のようだ。


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

コートジボワール戦 [ワールドカップ]

IMG_0001.jpg
写真右から、唐揚げ、餃子、焼きそば。そして手前のビール。 
 
前半1-0で終わったハーフタイムに、近所のイ〇ンに超早で行って買ってきた。もちろん勝利の美酒を飲むため。 
 
写真後ろのTVには試合終了時のインタビューに答える重苦しいキャプテン長谷部。 
い・・・・・・

nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

W杯初戦まで後8日 [ワールドカップ]

今日・明日と連休、当初の予定だと本日は甲武信ヶ岳に登っていたはず。

が、大雨。雨が止まないからランニングすらできやせん。

で、午前中やってた日本代表vsザンビア戦を見た。どういう形で勝つのか楽しみであった。

先制される。ま、しょうがないとその時点では余裕ぶっこいて見ていた。

またしても点を取られる。前半途中で0-2。このオヤジ絶句!体中が凍りついた!

W杯初戦まで後たったの8日しかない。この時期に何ということだ。

しかし3点取って逆転。フー、心配したぜ。これで終わりかと思ったら、また1点取られて3-3。オヤジ、また凍りつく。

最後の最後に大久保が1点取り大逆転勝利であった。

後8日しかないんだ。いまさら「課題が見つかった」なんて言ってもしょうがない。

引き分けで勝ち点1、勝てば勝ち点3。サッカーは負けないことではない、勝たねばならぬ。

点取られたって、それ以上点取って勝てば良い!

頑張れニッポン!!


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

驚いたよ [ワールドカップ]

先日のオマーン戦と言い、ヨルダン戦と言い、恐れ入りました。

ちょいと前まで「決定力不足」とか言われ続けてたけど、うそのように攻めの形が決まりまくる。個々の先週のレベルの高さは知っていたけど、連携プレー等「チームとしての完成度」が非常に高いのには驚きである。W杯最終予選とは言え、本番まで後2年もあるのにこの完成度はどうだ。

6/8のオーストラリア戦を見たが、オーストラリアのプレーにスピード感がまったく感じられない。それにデフェンスが1個所に固まっているシーンも見受けられ、連携プレーの完成度はまだまだ低いようだ。というかアジアのレベルを甘く見ていて「チームの完成度」はこれからなのだろうが。

今時点のオーストラリアなら、フッフッフ、日本代表にとって相手不足!たとえアウェイでも十分勝てる。お隣の韓国がアウェイで4-1で勝った(カタール戦)のように、アウェイでオーストラリアを木端微塵にしたろうじゃないか。

明日勝って3連勝となれば、フッフッフ、W杯出場は決まりであろう。明日勝てば、心置き無くユーロに集中できる。と、非常に満足なオヤジであった。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

真の英雄は誰だ [ワールドカップ]

スペインが勝った!悲願の優勝を決めた!喜ぶ選手と国民達!

しかしちょいと待った。実は世界中の人が喜ぶべきではなかろうか。

 

ギリシャに端を発する欧州危機。次はスペインだと噂され、さらに悪化したら欧州全土に危機が広がり、アメリカに飛び火して・・・・・・・・考えるのも恐ろしい世界がそこにあった。

でもだ、WCでスペインは優勝した。そして優勝がスペインの経済効果を押上げ、スペイン経済が立ち直るきっかけとなったら。

無敵艦隊の再来と呼ばれるスペインチームはサッカーに勝利しただけでなく、世界経済危機も救った英雄になるのだ。

う~ん、ムーチョ ムーチョ グラシャス! 

 

でもまてよ、世界を救った真の英雄は・・・・・・ 

タコのパウル君、君かもしれない。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:マネー

対パラグアイ戦 [ワールドカップ]

う~ん・・・・・・・終わった・・・・・・

よくやったよ。うん、よくやった。

ベスト8が手の届くところまで、そこまで来るとは思ってなかったよ。

寝る。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

デンマーク戦 試合終了 [ワールドカップ]

おっしゃ!

勝った!

寝る!


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

デンマーク戦 前半終了 [ワールドカップ]

前半終了。2-0!

本田!遠藤!

フリーキックだろうが、オウンゴールだろうが、勝ちゃいいんだ!

こりゃ勝ったんじゃねえの?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ワールドカップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。