So-net無料ブログ作成
検索選択
ランニング ブログトップ
前の10件 | -

DNS [ランニング]

当初のシナリオは、こうだった。

3/13の草加松原太鼓橋マラソン(10K)を55分台で走破。そして気持ちよく10Kを卒業し、いよいよハーフマラソンへ挑戦!

のはずだった。

が、草加松原の太鼓橋における2回の大渋滞(歩いて渡ったんだよ、歩いて)で、目標の55分台が未達成。これではあまりに悔しすぎる。遊びだけは「本格派」を自負するジジイにとって不本意なのだ。

そこで、makiwarikunさん夫妻がエントリーしている五色桜マラソン(10Kの部)に急遽エントリーしたのであった。

この大会で気持ちよく55分台を達成。しかも始めてお目にかかるmakiwarikunさんの奥様の前で、東洋のジョージクルーニーこと、このジジイの勇士をお目にかけ、奥様に何か質問されたら「What else?」と言いたかった。

それを達成するにはやはり練習が一番。3/28は本気モードで8K走破。3/31は適度に7K走破の予定が後半は本気モードになっちまった。

ところが!その時にふくらはぎに痛みが・・・・・・

ま、大したことないだろう、筋肉痛の親戚程度だろう、湿布して一晩寝れば大丈夫!とバカにしていた。どんな症状かと言うと、ふくらはぎの奥の方が痛い。触ってもさほど痛みは感じないのだが、奥の方まで指で押すとかなり痛い!そして今でも痛みが引かない。ネットで調べると、軽症の肉離れの可能性もあり。←良い子はこのような素人診断はしないように!

これではとても走れないのである。残念ではあるが、明日の大会はDNSと決断いたしました。

ま、これでこの春の大会出場はおしまい。55分台達成の夢は叶えられなかったが、今年暮れからはいよいよハーフマラソンに挑戦予定のジジイであった。←そんなことより、早よ治せ!


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

草加松原太鼓橋ロードレース [ランニング]

本日、お隣の市で行われた草加松原太鼓橋ロードレースに出場した。この大会から「男子60歳以上」というカテゴリーに入った。60歳の人も90歳の人もこのカテゴリーである。

ま、いわゆるジジイの部なのだ。何だか寂しいねえ。

目標タイムは、去年12月の地元マラソン大会のタイム「56分59秒」を更新するのは当たり前のこと、55分台だ!今回はおねーちゃんには目もくれず、順位も気にせず、タイム更新にかける。

スタートは当然のことだが、相当ゴチャついていた。最初の1Kのタイムは相当悪いと思っていたら、意外にも5分56秒。6分以上掛かると覚悟していたから、良いスタートを切れた。しかしだ、タイム更新を目指すオラには大障害物が待っていた。

このコース、途中に太鼓橋という橋を3回超える。この太鼓橋、橋と言っても幅が通常の倍くらいの歩道橋である。しかも階段なのだ。スタートから2K弱でここを集団が渡るのだから、大渋滞大渋滞。走れない。ここの区間、皆さん歩いて渡っていた。2K目はこの大渋滞のため6分26秒・・・・・・・

そして2回目の太鼓橋も大渋滞。なんだよこれ。何とかしてよ。ここも歩き。このため目標タイムの55分台は当然のこと、前大会のタイム更新も難しくなった。

この大渋滞でロスしたタイムを取り返そうと、平地では猛然とスパート(と本人は思っているが)。

5K目・・・・5分16秒  やったね!

6K目・・・・5分39秒

7K目・・・・4分43秒  はあ?このジジイが4分台で走れるわけないジャン。

8K目・・・・6分11秒  はあ?いくらなんでもこんなに遅くない。

9K目・・・・5分14秒  これも怪しいタイム

距離表示はかなりいい加減だ。ラップタイムは当てにならない。

もういい、タイムは気にせず兎に角走るのみ。

最後の1K、スタートラインが見えた。「ゴールは近い」と思ったらスタートラインも超え、さらに奥まで走り折り返し、そしてやっとゴール。最後はバテバテ。

結果はネットで56分50秒。自己ベストを9秒縮めた。しかしあの太鼓橋の2回の大渋滞さえなければ、55分台は叩き出せたな。でも、ま、これでよしとすっか。

家に帰ってきて1人お疲れ様会のあと、お昼寝したジジイであった。

IG_0001.jpg

nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

二代目ランニングシューズ [ランニング]

初代ランニングシューズ(初心者用)を履いてから早2年。ソールも減ってきたことだし、もう初心者ではないし(嘘つけ!)、そろそろワンランクアップのシューズが欲しいと思っていた。

と思いつつ、先日ネットでランニングシューズを見ていたら、あっ!前から欲しい欲しい候補のシューズがなんと半額!6千円ちょいで買える!しかもだ、ドンピシャのサイズ(26cm 3E)を売っている!

’ 

ランニングシューズ購入時の注意点

・必ず試着すること。

・ネットで購入時、異常に安い場合はバッタ物が多いので避けること。

試着の問題。初代ランニングシューズはスポーツ専門店で、課長自らがオラの両足のサイズを測ってくれて。26cm 3Eと判定したサイズ。ネットで売っていたシューズは初代と同メーカーの同サイズだから、まあ大丈夫だろうと。

異常に安い問題。ミズノオンラインショップだからバッタ物じゃないだろう。旧モデルかアウトレットだろうから半額なのであろう。しかも家で履いてみてサイズが合わない時は、無料で交換可能だし。

色は少々気に入らないが、何と言っても50%オフは嬉しすぎるのでエイっとカートに入れて購入。

それがこれよ。

IG_0001.jpg

そして先日家に配達された。まずは家で試着。まあまあである。これなら返品しなくてもよい。そして試しに4K走ってみた。3Kくらい走った時に左足の甲がちょいと当たるようだったが、これなら靴ひもの調整でなんとかなりそうだし、その他は特に問題なし、まずまずである。

さあ、これで更にタイムが上がるのだろうか、楽しみである。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

地元マラソン大会 [ランニング]

34回を迎える地元マラソン大会、始まった頃はオラはまだ独身だった。そしてこの大会は我が市を東西5Kくらい分断し駅にも行けないため、「まったく迷惑な大会だ」なんて思っていたもんだ。

あれから30数年、まさかこの大会に出場するなんて、しかも59歳というオヤジになってからねえ。

受付が6時40分~7時40分、スタートは8時40分。昨日は仕事であったが、まともに仕事してたら睡眠時間は3時間もありゃしない。60近いオヤジが3時間以下の睡眠時間で10Kも走ったら、ま、急性心筋梗塞は間違えない。そんなのイヤなので嘘ついて早退したのであった。

そして今朝、受付を済まし、ゼッケンも付け、荷物を預けて、アミノバイタルを飲みスタートを待つ。天気は上々、気温は寒からず暖かくもなく、風はほとんど無し。絶好の条件だ。

スタート付近は、若いおねーちゃんが沢山おるおる。こっちのおねーちゃん、あっちのおねーちゃんを見ていたらスタートの号砲が鳴った。

う~ん・・・・・混雑。スタートしたもののスタートラインまでたどり着くのに1分くらい掛かる。最初の1Kくらいは抜くに抜けずの混雑状態だ。

1K過ぎる頃からバラけてきて邪魔されずに走れる状態。おお!7~8m先にポニーテイルのおねーちゃん。後ろ姿だけ見ると、藤原紀香張りの「ババーンボインボイン」って感じのスタイル。このねーちゃんそこそこ速い。よし!このねーちゃんをペースメーカーにしよう。

このペースメーカーのタイムは1Kを5分50秒弱。前半5Kを大体このペースで行った。

が、残り3K目あらりで「今日は行けそうな感じ!」だったので、そこからペースを上げた。後半は数多いるおねーちゃんに目もくれず、走る、走る、走る。1K毎にタイムが上がる!タイムが上がっているのにそんなにバテない!

そしてゴール直前。時計を見るとあと10数秒で57分。なんとか56分台で走り切りたい、老体に鞭打ち気合でさらに疾走!

IMG_0001.jpg

*注 記録の57分59秒はグロスタイム(スタートの合図からゴールまでの時間)。下の小さい文字のネットタイムはスタートラインからゴールまでの時間。ちょうどスタートの合図からスタートラインまで混雑したいたので1分掛かったつうことだね。

フッフッフ、タイムは56分59秒。やったね!57分を切った。今春の五色桜マラソンの時より2分16秒も早い。

前回の大会より2分以上早かったので「自分へのご褒美に」と思い、昼からマグロのたたきを食いつつビールを飲み飲み自分を褒めたたえたオヤジであった。

ラップタイム

1K目・・・6’10”  2K目・・・5’45”  3K目・・・5’48”  4K目・・・5’46”

5K~6K目・・・11’50”(5Kの表示を見落としたので) 7K目・・・5’41”  8K目・・・5’25”

9K目・・・5’20”  10K目・・・5’11”

見てよ最後の3K間のラップタイム、疲れているはずなのにこれだけタイムを上げられたのは自信になったねえ。


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

おかげ様で好タイム [ランニング]

いよいよ地元マラソン大会(10K)まであと1週間。そこでだ、最終練習にうってつけの彩湖ランニングコースを選択した。

ここ彩湖ランニングコースは1週が4.6Kもあるロングコース。ここを2週+800mで本番同様の10K。それを本番のスタート時間とほぼ同じ朝9時前から本気モードで走ってきた。まさに本番を意識した最終練習である。

昨日は快晴、無風の絶好の条件。最終練習は良いタイムで終わらせ気持ち良く本番を迎えたいね。

1週目。順調順調。そして2週目の半ば頃、オラの横を素晴らしい走りで女性ランナーが抜いていく。ウェアを見るとどうやら実業団の選手のようだ。

そうとうキツイ練習なんだろう、ハアハアハアハアハアと息づかいが荒い。

ピッチピチのパンツから見える小ぶりのお尻がグッドなこと。そのお尻をプリプリさせながら、ハアハアハアハアウーンハアハアウーンイヤーンダメエ~[黒ハート]と激しい息づかい。(イヤーンダメエ~[黒ハート]は妄想です)

股間が[ひらめき]反応してしまった・・・・・・・

プリプリとハアハアに導かれ、おかげ様で10Kを自己ベストの58分32秒。いい感じで最終練習を完了できた。今週は軽くジョグだけでいいだろう。

このコース、1週4.6Kとなっているがもちっとあるね。もし4.6Kだとすると4Kの表示とスタート間は600mのはずだが、絶対に700mはあるよ。600mのタイムが遅すぎるもん。ってことは、2週で200m余計に走ったわけで、てことはタイムも1分くらい多かったのでは?


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

欲しいもの [ランニング]

あのよ~、最近ちっともランニングの記事を見ねえけどよ~、サボってんじゃねえの?

と、思ってるそこのアナタ!

フッフッフ、順調に走ってますよ。9月から再開して体のどこも痛くならないし、順調ですとも。以前書いたと思うけど、来月6日は地元のマラソン大会(10Kだけど)にエントリーしてるし。

大会までちょうど1ヶ月。そこで本日は大会のスタート時間(8時40分)に合わせてランニングを開始。どうよこれ。まだ1ヶ月もあんのにこの余裕。

先日は無事に10K走ったし、後は本番で使用するサポートタイツを履いて走ってみっかな。

でもだ、春のタイムが出ない・・・・タイムが伴わない・・・・←自慢できるタイムか![パンチ]

これじゃ走ってる最中に蚊に刺されそうなくらい遅い・・・・タイムが出ない・・・・←余裕ねえじゃん![パンチ]

タイムが欲しいオヤジであった。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

やった!5Kの自己ベスト更新 [ランニング]

半月ほどブログの更新をサボっているってことは、ランニングもサボってんじゃないの?←と、お思いかもしれませんが、サボってません。サボらず走ってます。

腰に少々疲れがあるような感じではあるが、他の箇所は痛みもなく順調、いや順調すぎるくらいである。体重もさらに1K弱落ちてきた。

一昨日のランニング時、最初の1K目が思ったより早く5’43”。調子に乗って2K目を5’31”。よし、5Kのタイムアタックに変更だ。

結果はこうだ。

1K目・・・・・5’43”

2K目・・・・・5’31”

3K目・・・・・5’30”

4K目・・・・・5’26”

5K目・・・・・5’20”

トータル・・・27’30”(平均5’30”)

今までの自己ベスト28’37”より1分以上も早い!しかもタイムは後半になるほど早い!でも6K目はとても走れなかったが。

最大の目標だった平均5’30”で5K走れた。ついにここまで来たか。1年前は30分も切れなかったのにねえ、何だか嬉しいねえ。このタイムであと何キロ走れるか、今後はここが鍵なんだけんど。

うん?まさか時計が狂ってたなんてことないよね。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

五色桜マラソン [ランニング]

ついにこの日が来た。そう、初マラソン大会(10K)出場の日なのだ。なんたって始めて走るもんで、走る前は少し緊張ぎみ。そうだよねえ、始めてのことって緊張するわよねえ~。

そしてスタート地点に並ぶ。先頭の1列目は実業団の資生堂ランニングチームやら足に自慢の若人ばかり。なんとその後ろの2列目に並んじまった!始めて走るこの遅いオヤジがだ、恐れ多くも場違いな2列目に並んじまった。スターターの人が「早い人は前の方に」と言ってるが、いまさら後ろに行けねえ~ちゅう~の。

そして早い連中と一緒にスタート!最初の1K目、なんと5分12秒!こんなに早く走ったことねえ~ちゅう~の。でも案外走れるもんだね。この調子じゃ潰れてしまうと思い、2K目は5分32秒。それでも早いちゅ~の。

でもだ、このペースで2Kを走った割には、「まだ行けそう」って感じ。そして3K目、4K目と向い風の中5分42秒ペース。これはだ、ひょっとしてだ、まさかだ

驚愕のタイムが出るのではないか!

5K目、ついに向い風に負け6分11秒。そして折り返して追い風の中6K目は5分50秒、7K目は5分48秒。よし!これなら行ける行ける!と再び希望の火が灯る。

「最初が良かった時って、最後まで良かったことなど無いのである」、これぞ59年生きて得た人生教訓なのである。

ここから残り2.5Kがキツイキツイ向い風。8K目が6分9秒。9K目は6分23秒。最後の10K目は頑張ったつもりが、6分26秒。

結果は59分19秒。でも目標の1時間切りはどうにか達成。

一緒に出場したmakiwarikunさんは自身が驚く47分台。あの向い風の中でもペースは落なかったとのこと!47分台をたたき出してご機嫌だったようで、会場でビールをご馳走してくれた。そして会場から3Kもある王子駅まで歩いて帰っていった。タイムといいあれだけ走ったすぐ後でも3Kも歩ける、帰る後ろ姿が凛々しく見えました。やっぱポテンシャルが凄いわい。←ビールご馳走になったから「よいしょ」しとこ。

ま、今日のところはこれぐらいで勘弁してやるぜ!と、完走できて自信がついたオヤジであった。↓の記録表のがタイムが4秒良いので、これを記録としよう。

IG_0001.jpg

nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

遅い!(その3) [ランニング]

来週の土曜日、いよいよマラソン大会に初出場である。ゼッケンも届いたし、あとは来週の土曜日を待つばかり。

タイムも距離も体調も順調に来ている。いや、来ていた、4/2までは。

4/2に舎人公園にて1週1.9Kのコースを好タイムで4週してから、今日まで走ってなかったのだ!いや、走れなかったのだ!

決してサボったわけではない。走れる日がことごとく雨・・・雨・・・雨・・・。最初は「ま、いっか、たまには休憩よ」と余裕ぶちかましていたけど。

そしてやっと今日走れた。9日ぶりである。そしたらだ、遅い、遅すぎる。オラのPCと良い勝負なのだ。体が重いのだ。←トップアスリートじゃあるまいし。

あ~あと1週間しかない!練習できる日は月曜日と水曜日の2日だけ。でも月曜日の天気予報は雨。ってことは水曜日しかないんかい!

と、直前になって焦っているオヤジであった。


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

調子良い! [ランニング]

マラソン大会まであと18日。今日もいっちょ走ってくっかと、7Kくらい走るつもりで近所のランニングコースへ。

いつも走っているこのコースは南方へ3K走って、折り返しで北方へ3K走るコースである。冬場は行きは南方向なので追い風になるが帰りは向い風。しかし春から夏は、当然風が逆になる。本日はスタートから向い風、しかも強い南風であった。

その強い向い風の中、最初から頑張って走ってみた。1K目・2K目と向い風の中、良いタイムが出た。よっしゃ!これなら5Kタイムアタックに変更である。

1K目・・・・・5’50   2K目・・・・・5’39   3K目・・・・・5’50  4K目・・・・・5’42  5K目・・・・・5’34

総タイム・・・・・28’37

今までの自己ベストが29’19だから42秒も更新、いいねいいね!フッフッフ。

タイムもアップしているし、距離も伸ばしているし、それでも体のどこも痛くならないし、絶好調だな!フッフッフ。

makiwarikunさんに薦められた5本指のゴム付き靴下も効果があったと思う。


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ランニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。