So-net無料ブログ作成
検索選択
たくどら ブログトップ
前の10件 | -

AKB48 & 巨人 [たくどら]

昨日の仕事、夜の作戦は武道館でのAKB48と東京ドームの巨人戦である。

AKB48は夜17:30からコンサートが始まる。巨人戦は18:00から。時間差で終了するだろう。まずはAKB48の客を乗せてその後は巨人戦の客を乗せる作戦である。でもだ、AKB48の終了時間が判らない。巨人戦はラジオを聞いていれば終わりが判るのだが。

17時過ぎに飯田橋駅から武道館まで若者二人組を乗せる。「武道館まで行ってください」。フッフッフ、こいつらAKB48を見に行くのだな。こいつらに終了時間を聞こう。で、私は「おおっ!AKBですね」と聞いたら、案の定、「何でわかるんすか!」との返事。そして終了時間を聞いてみたら、「それが掴めないんですよ。たぶん・・・・・20:30頃だと思います」だった。

そして武道館の向い側、田安門のちょい奥に20時頃から陣取って、待つ、待つ、ひたすら待つ。誰も出てこない・・・・・・ひょっとしてとっくに終わっちまったんじゃねえか?と思いつつも待つも、ひたすら待つ。

まだ終らん。おいおい巨人戦が終わっちまうぞ。AKB48と巨人戦が同時に終了したら・・・・・今日の作戦は大失敗じゃねえか。

まだ終らん。おお!巨人戦がなんと延長戦に突入。神は我に味方している。

1時間以上待ってたら、客がワンサカ出て来た!AKB48終了。1組目は東京駅、2組目は八丁堀まで乗せる。3組目を狙うがさすがにもう誰もいない。

そしたらラジオから巨人サヨナラ勝ちの知らせが!武道館から東京ドームに急行である。東京ドーム水道橋側。とんでもない大渋滞。ほとんどタクシー。4車線もあるのに動けない。いつも行く場所に行けない。しょうがない。どこが先頭だか知らんがここに並ぼう。

でもちっとも進まない。と言うか先頭に誰も乗ってないようだ。しまった場所が悪い!そして空いてきたのでいつもの場所へ。

しかし、遅すぎた・・・・・・誰も乗らない・・・・・・

つうことで巨人戦は大失敗であった。今度はいつものように白山通り側に並ぼう。


nice!(10)  コメント(18) 

新聞によりますと [たくどら]

先週金曜日の朝刊によりますと、8月の東京地区タクシーの平均売上高は39,398円だったそうな。前年同月比4%増だったとのこと。

理由は、猛暑で「炎天下を歩きたくない」人の利用が増えて、特に「化粧崩れを気にした女性の利用が目立った」とのこと。

平均売上39,398円ってことは税引き後だと約37,522円。う~ん・・・・・・・オラはちょいと平均を下回っている。

ってことはだよ、猛暑で売上げが良かったってことは、夏が終わったら売上は下がるっちゅうことジャン。

ピ~ンチ。何とかせねば。工夫せねば。


nice!(8)  コメント(10) 

豪華客船を狙え [たくどら]

豪華客船ふじ丸(興味ある方はクリック)が、昨日の朝8時に晴海埠頭に着いた。神戸から熊野花火大会を船上から見て、名古屋に寄港し、東京へのクルーズであった。

この手の客船が横浜の大桟橋に寄港することはよくあるが、東京に寄港するのは数少ない。しかもだ、日本の客船だ。乗客は日本人ばかり。しかもだ、クルーズなんぞ大金持ちしか参加せん!しかも荷物多し。しかも朝のラッシュタイムに電車で帰るまい。乗客と言うより上客じゃ! 

チャンス!!

もちろんタクシーで駆けつけた。脇目も振らずに足立からひたすら晴海埠頭を目指す。

おお!ちょうど接岸した所。しかも他にタクシーは一切いない。オラの1台だけなのだ。たった1台だけなのだ。クックック。情報を制する者はロングを制する。

お、上客が降りてきた。うん?誰もタクシーに乗らん。都バスに向かってる。都バスに乗るのは乗客だ。上客ではない。タクシーで自宅まで帰る上客がきっといる。この時点でタクシーが増えたがオラを含めてたった3台。

おお、こっちを向いて手を振る人が。車を寄せる。金持ちそうな家族だ。フッフッフ、自宅まで帰るつもりだろう。朝っぱらからロングの臭いがプンプンすんぞ。

ドアを開ける。行先を告げる。「東京駅までお願いします」と関西弁で。ムギャー!東京の家族じゃない!でもだ、嫌な顔をしてはいけない。オラは大人なんだから。

で東京駅に送って行く途中に話を聞くと、神戸では300名くらい乗船したそうだ。そして昨日、名古屋に寄港した時に200名ほど降りたそうだ。東京へは100名ほど。

東京駅で降ろし(約1,800円)、再度上客を狙うべく晴海埠頭へ。

 

空飛ぶカモメ。聞こえる霧笛。頬なでる潮風。晴海埠頭はいつものように静寂の中であった。シーーーン。誰もおらん。

日本人には客船クルーズは似合わないのだ。もう二度と豪華客船は狙わない。


nice!(8)  コメント(14) 

映画出演か? [たくどら]

昨夜、いつものように赤羽駅に行った時のこと。駅付近で男性が手を上げた。「ゲッ!ショートっぽい。でもこの前のように京成高砂ってこともあるし」ということで、快くドアを開けた。

すると、男性が「そこの交差点の所にいる女性を乗せてください」とのこと。何だか解らんが女性の所に行きドアを開けた。パンツが見えそうな超超ミニの酔っぱらった女性が男性に抱きついて、「明日も仕事頑張って」と言ってから車に乗り込んできた。しかし変だ。そばに大きめ撮影カメラを持ってる男がいる。

女性の指示通り走り始めた。100mも走らない所で、「ここで止めてください」と言う。しかも酔っぱらっていない。しっかりした口調でだ。

何だかわからんが、車を止めた。すると先ほどの男性が来て、「すみません、**まで(近場のマンション)行ってください。後ろから車が付いていきますので、離れないように行ってください」と。

ますます解らん。新手の強盗かも知れん。でも指示どおり行った。そこのマンションに着いたら、またまた男性、「入口の前まで行って女性を降ろしてください」とのこと。

完全に解らん。で、女性に聞いた所、撮影をしているとのことだった。そっか、後ろの車から女性の乗ったタクシーを撮影していたのだ。

パンツが見えそうな超超ミニの女性、貞操観念など皆無のような感じの女性、これはエロ映画に違いない。ってことはさっきの男性は監督なのだろうか。

監督!ストーリーを一部変えて、車内で見ず知らずの運転手との「からみ」はいかがですか?と思ったが、シャイなオヤジにはそんなこと言えっこない。

女性を降ろしてお金を頂いた所で、「ありがとうございました」と終わってしまった。オヤジのささやかな希望も叶わず・・・・・・・・

そして再び赤羽駅に向かったオヤジであった。


nice!(10)  コメント(18) 

ネットは情報の宝庫(今更ですが) [たくどら]

1.ホテル。ネットで予約ができる。その際、満室なのかガラガラなのか、泊まる気すらないオラでも全て検索可能である。あるホテル。本日満室。平日なのに満室!明日の朝、着け待ちしてみっか。

2.日本武道館。ネットでスケジュールを調べる。9・10・11と松田聖子のコンサートをやっとる。コンサートが終わるころ、ちょっくら九段下近辺を流してみっか。(まあロングは出ないだろうが)

3.東京ドーム。先日、たまたま野球の試合が終わったころに東京ドームの裏を通ったら、7~8組の人がタクシーを捕まえようとしていた。ネットでスケジュールを調べる。19・20・21と巨人対ヤクルト戦。ラジオで試合が終わりそうなことを確認した後、ちょっくら流してみっか(まあロングは出ないだろうが)。

4.ジャニーズ。ネットで調べる。KAT-TUNのライブを16・17と東京ドームでやる。ライブが終わったころ、東京ドームの裏を試しにちょっくら流してみっか(まあロングは出ないだろうが)。SMAP全国ツアーも東京ドームであるぞ。9/15~9/19、まだまだ先だけど。

5.ビックサイト。さあ待ってました東京おもちゃショー。17・18は一般公開日。しかも18日は「医学生向け臨床研修指定病院合同説明会」と「コスプレ(仮装)交流会」も同時開催だ。「臨床研修指定病院合同説明会」、これは美味しそうだ。羽田行きの可能性あるね。着け待ちすんぞ!

6.コスプレ。コスプレ大会って変な時間にやるんだよねえ。7/16・30と8/13・14にディファ有明で23:00~7:00。7/24は晴海ターミナルでもやる。このコスプレ、アキバとは比較にならない。デッカイ剣やら何やら、荷物がやたらに多くてデカイ。相当なマニア連中だから地方からも来るな。でもなあ、コイツらタ〇シーに乗るかなあ?

7.客船。以前、東海汽船の八丈島・三宅島からの客船を狙い、竹芝桟橋に行った時は惨敗であった。よく考えると、八丈島・三宅島は飛行機あるしなあ。金持ちは飛行機を使うんだろう。でも、小笠原には飛行場がない。船しかないのだ。ネットで調べると1週間に1度、竹芝桟橋に入港する。試しに行ってみっか。本当は晴海埠頭に入港する飛鳥やふじ丸等の日本の豪華客船を狙っているのだが、当分は入港予定なしなのだった。

 

まだまだ探せばあるんだろう。今更ではあるがネットは情報の宝庫じゃ。これは大いに利用せんと。

しっかし、こういう事を調べて当たった時は満足感があって結構嬉しい[黒ハート] 

 


nice!(8)  コメント(16) 

俺の車に乗るな [たくどら]

昨夜のこと、いつものように「京浜東北線最終赤羽止まり作戦」(*注)のため、赤羽駅に向かった。

赤羽駅近くで、100mくらい前方にサラリーマンを発見。サラリーマンは路上に身を乗り出すようにして立っている。これはまさにタクシーを捕まえようとしている。

しかしだ、この時間に立っていると言うことは、京浜東北線最終1本前の電車に乗ってきた客である。1本前は大宮行き。つうことはだ、埼玉県人ではない!赤羽近辺のショート客だ!この客を乗せて時間を潰してると、最終赤羽止まりの客に間に合わないと言うことになる。

でも、このサラリーマンの前を通らないとタクシー乗り場に行けない。

俺の車が通っても手を上げないか、他のタクシーが横からさらっていかないかと期待したが、こんな時は何故か他のタクシーが来ない。

しかたがない。そろ~りそろ~りとゆっくり走っていく。そして50m。サラリーマンがこっちを見た!手を上げた!ロックオンされた!

本日の最終客は赤羽のショート客か・・・・・・と諦めた。

客が乗って来た。行先を告げる。「葛飾高砂までお願いします」。

 

 

料金7,000円超。最終赤羽止まり客で浦和まで送って行くより上客やんけ!

フー・・・・・どうにか売上4万超えたぜ・・・・・・。

 

*注 最終赤羽止まりの京浜東北線で来て、タクシーに乗る客は埼玉県人が多いのである。大宮(1万くらい)、浦和の客も多いはずである。この埼玉県人を送って行き、営業所のある足立に直帰すれば、上がり時間にジャストで戻れるので、大変効率的と自画自賛している作戦である。

ちなみに今までの実績は3回。予想どおり全て埼玉県人であるが、蕨(約3,000円)、鳩ヶ谷(約2,500円)、川口(約1,500円)とお値段は思惑どおりではない・・・・・


nice!(8)  コメント(20) 

お台場研究 [たくどら]

日曜日、客がいな~い。特に午前中、客がいな~い(と言うより人がまったくいな~い)。

1.ビックサ〇ト編 

で、あっちこっちグルグル流していた。やっと2人目の客を見つけた。行先はビッグ〇イト。有明である(面倒だからお台場とする)。そして何のイベントがあるのか聞いてみた。「研修医向け研修病院合同説明会」だそうだ。全国各地から研修医が出席するそうで、4時半に終わるとのこと。

研修会っちゅうことは、同じ時間に一斉に終わるっちゅうこと。何を言いたいかと言うと、通常のイベントのように、客が「適当な時間に来て適当な時間に帰る」のではなく、「決まった時間に来て決まった時間に帰る」ということ。しかもだ、全国各地ということは、羽田空港東京駅までの客が多いに違いない。さらにだ、不況に関係無い金持ってそうな医者関係なのだ。

そこで午後4時にビッグ〇イトのタ〇シー乗り場に着ける。オラの順番は25番目。この前のビックサ〇トのイベントのように2時間待ちになるかも知れんが、経験してみよう。

そして4時半。それまでは10分に1組くらいしかタ〇シー客が来なかったのに、おおっ!急にタ〇シー客が増えだした。一気に動き出した。私の番まで約30分。そして3人組が来た。行先を告げる。「羽田空港までお願いします」。

なんと心地よい響きなんだ「空港」って!

約5,000円ゲット。そして間髪いれずに空港から戻る!ビッグサ〇トで再び並ぶ!しかし閑散としている。終わったのかな。しかし私の後ろにはまだタ〇シーが20台くらい並んである。ってことはまだ何かあるかも知れん。そして待つこと1時間。やっと2人組を乗せた。会話の内容から、イベントの主催者側の人らしい。会社に寄って本日のアンケート結果を置いてゆき、その後に家まで。これも約5,000円ゲット。

ビッグサ〇ト、この前客待ちで並んだイベントは後からネットで調べると、その日の入場者は約35,000人。結果は2時間待って2,500円だった。←これが今後のイベントを計るモノサシとなる。通常の「適当な時間に来て適当な時間に帰る」型のイベントの場合、約35,000人の参加者じゃ美味しくないってことである。

今のところの結論だと、「適当な時間に来て適当な時間に帰る」型のイベントの場合は50,000人以上集めるイベントじゃないと美味しくなさそうである。しかし「決まった時間に来て決まった時間に終わる」型で参加者が全国から来ている場合は、美味しそうである。

「決まった時間に来て決まった時間に終わる」型は、しばらく予定は無い。が、「50,000人以上集めるイベント」では、7/17・18に開催される「東京おもちゃショー2010」だ。去年は土曜日65,000人、日曜日73,000人集めている。これは期待できそうだ。

研究しないでやみくもに並ぶと、この前のように時間が潰れてしまうし。でも美味しい思いもしたい。ビッグサ〇トの研究、まだまだ奥が深そうだ。

 

2.ホテル編

ちょいと時間は前後してしまうが。

2人目の客をビックサ〇トへ乗せていったのが、午前9時過ぎ。せっかくお台場まで来たのだ。すぐに戻るのはもったいない。しかし、お台場とは言え午前9時過ぎじゃ誰もいない。どうすんべ。うん?ホテルならチェックアウトは10時だろう。じゃホテルに着けてみっか。ダメで元々である。

〇航ホテル。タ〇シーが並んでない。というか入れないのだろうか?別のホテル。ここもタ〇シーが並んでいない。そしてさらに別のホテル。うん!並んでいる。しかも会社もマチマチ。タ〇シー会社の指定は無いようである。で並んでみた。7番目である。待つこと40分。オラの番になる。そして若いカップルが来た。行先を告げる。「ディズニーシーまでお願いします」。

なんと心地よい響きなんだ「ディズニーシー」って!

約4,000円超ゲット。考えてみた。地方の男にとっては、「1日目はお台場で遊び、2日目はディズニーに行く」作戦。う~ん、こ、これは!女にとって、全費用男が払うとしたらだ、「そこまで相手がしてくれるのなら、人間として一肌脱ぐのは当たり前」。なるほど!

ビジネス客中心のホテルではなく、若者カップルにとって「泊まりたいホテル」を狙えば、そしてチェックアウト前に張ってれば、ディズニー客をゲットできるな。

 

お台場、そこは海の上。お台場、そこは島。都心からけっこう遠い。だから美味しい。もっと研究せねば。


nice!(10)  コメント(16) 

Wカップに参加しよう! [たくどら]

ちょいとそこのオッサン、Wカップと言ってもだ、DカップやEカップよりデカイWカップではない。ワールドカップのことだ。

さあいよいよ始まるWカップ。今回は前回ほど盛り上がってないけど、でもだ、熱狂的なファンは大勢いるのだ。さすがに弾丸ツアーにまで参加できなくても、パブリックビューイングに行くファンは多いであろう。対オランダ戦では国立競技場、東京ドームといったビッグな会場でパブリックビューイングが行われる。

オラもパブリックビューイングに参加したいなあ。でも仕事もあるしなあ。そっか!もし出の日だったらタクシーで駆けつけてだ、ファンの皆様の足となって働かせて頂こう(儲けさせて頂こう)!そうやってオラもWカップに参加しよう!

でもだ、オランダ戦の場合、電車のある時間に終わってしまう。延長になればわからんが(オランダとの延長戦は考えられん)。

それに、負ければ荒れ狂う人達となるのであろうか?(いや、負けても当たり前と考えるか)

もし出の日だったら、国立で歓声を聞きながら張ってみんべ。


nice!(5)  コメント(8) 

いる!確かにいる! [たくどら]

昨日の土曜日、「売上や回数は一切気にせず、千代田区の道を覚える作戦」を行った。千代田区の道だけを流しながらお客さんが拾えればそれで良いと、強く心に決めて出発。

しかしまったく客が拾えない。まったくである。初恋の相手に振られた少女の如く、傷心のオヤジが1人。道を覚える作戦なんてどこへやら、焦ってしまった。

が、不思議なもんで夕方からツキが回ってきた。麹町から浅草、浅草から新橋、築地から代官山と繋がりだした。う~ん、不思議。そして夜10時過ぎも、お茶の水から経堂、経堂から下北沢三軒茶屋から渋谷と繋がる。やっとちょこっとカッコが付いた感じであった。

三軒茶屋から渋谷まで乗せたおじさん。家は大宮だそうで、「電車まだあるかなあ」とオラに聞いてきた。オラの経験だと夜12時ちょいに渋谷駅にいれば帰れる。と、そう教えて上げた。「間に合いませんね」と言えば、大宮までのロングだったのに、なんて親切なバカ正直なオラであろうか。でもな、同じ埼玉オヤジだしな。騙してまで儲ける気も無いしな(今のところは)。

しっかし深夜12時ころの渋谷、六本木、なんじゃあれは!世の中にこんなに人がいるんかいなと思えるほど人がいる。しかもだ、お客を乗っけているにも関わらず、こちらを見て手を上げる人もいる。土曜日なのに。

う~ん・・・・・マグロがいる。確かにいる。

「早く港区の道も覚えよう!」と強く決心したオヤジであった。


nice!(8)  コメント(18) 

読みハズレ [たくどら]

東京ビ〇グサイト、ご存知のとおり大きなイベントを行う大会場である。昨日はイベントをやっているので行ってみた。

タ〇シー乗り場に入ってゆく。おお!立派な乗り場だ。すでに30台近く待っている。その最後尾に着けたが、なかなか動かない・・・・・・・・

個人タ〇シーのおばちゃんが車外で暇潰していたので話を聞いてみた。ここから乗る客はほとんど、東京駅方面、田町方面、羽田空港に行く客で、3,000円~4,000円のお客ばかりだそうだ(オラの読みどおりだ、ここはかなり都心から遠いし)。そして大きなイベントがあると待ち時間30分くらいで回転するとのこと。そうなればけっこう美味しいとのこと。しかし!おばちゃん曰く、「今回のイベントじゃ、そうだねえ2時間は待つね」だと。

そして待った。自分の番になって客が乗った時に時間を見た。なんとジャスト2時間。そう2時間待ってやっと客を乗せた。しかも東京駅より手前だったので約2,500円。2時間待って2,500円!時給換算するとだ、1,250円。これじゃガキのバイトじゃわい。

チッ!読みがハズれた。研究が足りなかったようだ。もっと大きなイベントの時だけ来よう。

 

そして本日こんな情報を見つけた。元プロレスラー故ラッシャー〇村のお別れ会が今月下旬にある。場所はビ〇グサイト方面。以前、故三沢選手のお別れ会が同じ場所で行われた。その時は2万5千人が集まり1K以上の列ができたそうだ。でもラッシャー〇村だとそこまで集まらないような・・・・・・

もしその日がオラの出勤日だったら、不謹慎と言われるかも知れんが、客の臭いがする所ならオラは行くぞ。


nice!(9)  コメント(14) 
前の10件 | - たくどら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。