So-net無料ブログ作成
検索選択
こんなことなら ブログトップ

支援する気あんのかよ [こんなことなら]

今朝の朝日新聞の社説を読んで、あらためてガッカリさせられた。どんな内容かと言うとこうだ。

愛知県日進市にて今月18日に開催された花火大会で、福島県で作られた80発ほどの花火の打ち上げを取りやめていた。

大会2日前から「放射能で汚染された花火を上げるな」とか「安全の確認はしたのか」といった約20件のメールを受け、主催者は「意見を真摯に受け止る」とのことで福島県の花火は打ち上げないと決めたそうだ。

この件が報じられると、日進市役所に抗議の電話やメールが約3,000件寄せられたそうだ。

少数意見を尊重しないわけではないが、20件:3,000件。1:150の比率である。市役所の役人さんよ、ほんのほんの一部の意見で止めるなよ。どうやら役人さんには大事な大事な何かが欠けているね。

京都の大文字送り火でも同じ事があったよな。

しっかりせいよ!「被災者を支援します」なんてあっちこっちの自治体で言ってるけどさあ、軽々しく言うなよ、どうせカッコだけだろ? 

こんなことなら、役人は全取替えしましょうよ。


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

じゃない? [こんなことなら]

決して小沢を弁護する訳じゃないが、決して小沢の味方ではないが、検察が立件できなかったんだから無罪なんじゃない?(検察も問題ありありなんだが)

例え小沢のやったことが悪くても、大学生就職できなかったり、仕事が無くなったお父さんが多くなったり、自殺が増えている方のが問題なんじゃない?経済を立て直す事が最優先なんじゃない?

内部の権力争いやら、政党間の足の引っ張り合いなんかやっとる暇は無いんじゃない?

次の国政選挙。こんなんじゃ投票したい政党が見当たらなくて、投票率が下がるんじゃない?

 

数年後、「最近の若者は就職もせんでアルバイトばかりしていて・・・・・」とか、「選挙の投票率が低くなったのは国民の意識が・・・・・・」とかバカ政治家に言われたら、いくら温厚な国民でもブチ切れるんじゃない?

 

言いたくはないが、こんなことなら、戦争に負けた時にアメリカになっちまえばよかったんじゃ。


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

バカにするんじゃねえ! [こんなことなら]

怒ってる! 

柔道女子の谷選手(もう2度と柔ちゃんなんて親しみ込めた言い方一生しません!)、今度の参議院選で民主党から立候補するんだってねえ。

谷よ、ロンドンでもメダル目指してたんじゃないんかい!メダルも目指して議員にもなるんかい!議員の仕事したら練習できるんかい!どうせ議員の仕事せんのだろうに!

民主党よ、国民が「柔ちゃん柔ちゃん」って喜んで票入れるとでも思っとるんかい!いくら票稼ぎとは言え、昔じゃねえんだぞ、俺たちは昔と違ってバカじゃないんじゃ!いい加減に国民をバカにするんじゃねえ!

そこまでバカにするならお前らには投票せん!

だからと言って自民党よ、問題山積みの日本を作ったのはお前らだからな。お前らには一生投票せんから心配すんな。

 

言いたくはないが、こんなことなら、戦争に負けた時にアメリカになっちまえばよかったんじゃ。


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

大河ドラマ [こんなことなら]

「坂の上の雲」、何度読んだことであろう。来年から、「竜馬」をやるそうな。これも何度読んだことであろう。

今の時代こそ、この2作を噛みしめながら見てみたい。

「坂の上の雲」が今日の放送で3本目。うん?ちょいとなあ、原作と違うような・・・・・・・オラのいい加減な記憶だと、秋山(弟)と東郷平八郎は、日露戦争直線に始めて会うような記憶なんだけど。しかも、その時の東郷平八郎は、海軍の今で言う窓際族だったはず。

でもな、でもな、そんな小さなことはどうでもエエ。

この国のため、この国の未来のため、命を掛けた幕末から明治の人達の生き様こそしっかり伝えてほしい。

今こそ、特に今の政治家達よ、しっかり見て己を反省せい。命掛けろとは言わんけど、今こそこの国のため、この世界のため働け。

じゃないとな、こんな事は言いたくないが

こんなことなら戦争に負けた時、アメリカになっちまえば良かった

と思われてもしょうがないぞ。


nice!(2)  コメント(5) 

神奈川県って・・・・・ [こんなことなら]

今回からの新企画。「こんなことなら」を書くことにする。

これはチョイトまじめに書く。これ以上この現実に、目をつむっている訳にはいかない。
こんなオヤジの小さな怒り、今まで「騙されんぞ!」に時折書いていたが、
これからはオヤジの怒りは「こんなことなら」に書くことにする。
「騙されんぞ!」はオチャラけたことを書くことにする。
コメは賛同して頂く、あるいは全面否定する人からだけでよい。コメ無しでもよしとする。


神奈川県。全面禁煙だそうだ。飲み屋でもパチンコ屋でも吸えないらしい。
これって県会議員が決めたのか。大事な大事な県議会で決めたのだろうか。

神奈川県って、そんな幸せな県か。
そりゃそうだろう、加山雄三やらユーミンやらサザンを生まれ育てた県だ。
何も問題なく幸せに暮らせる県なんだろう。

でも、そうか?何も問題ないのか?本当にか?
そんなことはない。問題は腐るほど一杯あるだろう。


何が深刻な問題なのか、何が重要な問題なのか、それを鑑み解決すべく問題の優先順位が
決まるはずではないのか。

「全面禁煙」が多数ある重要問題で、優先順位が一番高いのか。
こんなことを議論し決定した神奈川県議員よ、「私達は日本で一番バカな議員でございます」って
日本中に宣言していることなんだぞ。

こんなバカな議員達がトップにいる国なんだ、この日本は。


こんなことなら、こんなことなら・・・・・・・・
先の戦争に負けた時に、この国はアメリカになっちまえばよかったんだ!

(この言葉、決して書きたくはなかったんだが・・・・・・・・・)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
こんなことなら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。