So-net無料ブログ作成
検索選択

みちのくの山々(安達太良山) [山登り]

信じられん事に日・月・火と3連休となった。こりゃ~紅葉見に行かんと。どこへ行くか・・・・・・あれこれ悩んだ末に、福島県にある「紅葉が見事」と言われる安達太良山に決定した。

安達太良山、数年前の春に行ったことはあるが、紅葉を見に秋に行ってみたかったのである。

日曜日の午後1時過ぎに出発し高速代をケチる。そして夜7時半頃に登山口の駐車場に到着。

夜空には明日の好天を約束してくれるかのように星々が瞬く。車中で寝ている時、車が揺れるので目が覚めた。なんと強風である。時計を見ると夜12時。朝までに風が収まってくれることを期待しつつ再度寝る。

そして朝。ガーン!晴れてない。曇っとる。しかも強風変わらず。む~ん・・・・・・でも・・・・・行くか。

しばらく登って薬師岳展望台に。あ~んもー!雲っているから紅葉の色が映えない!

IMG_0001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップで撮れば良いのかも。

IMG_0002.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上手前の草紅葉。

IMG_0003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上付近。ガスってて景色は何も見えん。しかも強風。これじゃメシ食ってられない。

IMG_0004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして安達太良山頂上から鉄山方面への稜線。さきほどまでの強風なんて可愛いもんだ。ここは

超強風・烈風・剛風!

IMG_0005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を見ると大したこと無さそうだが、歩いていると風であっちへふらふら、こっちへふらふら。まるで台風だ。霧がぶつかってくる。と言うか、霧が殴りかかってくると言うか。しかも寒風なのだ。約15分の稜線歩きでも大変だったのに、これが2~3時間も続いたら・・・・・・更に雨交じりだったら・・・・・・と考えると恐ろしい。

下山途中のくろがね小屋付近。なんだかこの辺りの紅葉が一番綺麗だったなあ。

IMG_0006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして帰りもほとんど一般道(一部だけ高速を利用)で帰宅。福島で金を使うためケチッた高速代で土産を沢山買ってきた。

話は変わるが、福島県内の国道を走っているとき、青いビニールシートを屋根にかぶせてある家を多数見た。震災は終わっていないのである。

 

山バッチ

IMG_0007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の歩数:21,053歩


nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 20

nousagi

風に飛ばされなくてよかったですね(笑)。
というより、まかり間違えば遭難ですよね。(^_^;)
ガスの中でも、美しい紅葉しっかり見えます。(^^)

by nousagi (2011-10-18 09:43) 

rtfk

雲と強風は残念でしたね。。。。
でも紅葉が素晴らしく綺麗だったのは
分かりますよ(^w^)
確実に秋に、いや冬に近づいているのですね~(^m^)
by rtfk (2011-10-18 10:04) 

Jetstream777

ガスっぽい天気、よく雰囲気が出ています。
風が強いんですね。 でも小屋の近くの紅葉はいいじゃないですか。 (^_^;) ここはロープウェーで途中まで登れると聞いたんですが。
日本の高速代は高過ぎます、東京から福島以北を千円にすれば、もっと皆さん東北に出かけてお金を遣うのにね。 普通の人は今まともに高速代を払って長距離区間の東北へ出かける人は少ないでしょう。 追: デジカメの基本色設定を濃にすると、Autoでも色が映えますよ。
by Jetstream777 (2011-10-18 13:04) 

Terry

>nousagiさん、まさにまかり間違えば遭難ですね。あれで2~3時間、更に雨交じり、相当疲労していたら、と考えたら、まず体の震えが止まらずに動くことができなくなり、低体温症になるんでしょうねえ。おお恐!
そうそう、短パン+カラフルなタイツ姿の山ボーイ(ガールではありません)とすれ違ったので、稜線の強風と寒さのことは伝えておきました。「は~い気をつけま~す」と軽い返事でしたっけ。
by Terry (2011-10-18 16:41) 

Terry

>rtfkさん、好天ならすっごく綺麗だったはずですよ。また行く機会を見つけねば。北国の山や高い山は冬が来てますねえ。
by Terry (2011-10-18 16:44) 

Terry

>Jetstream777さん、オラが登ったコースなら約5時間で歩けます。険しい所も無いし、ロープウェイは使わなくても楽勝ですよ。
この山の裏側は月面のように荒涼とした火山の景色で、表側とのコントラストも面白いです。遠そうに思えますが家からなら北アルプス方面と同じくらいの距離です。是非行ってみてください。
「デジカメの基本色設定を濃にすると、Autoでも色が映えますよ。」、エッ!!そうなんですか!!マニュアル読みます!
by Terry (2011-10-18 16:49) 

Santa

お疲れさまでした。
遭難しなくて良かったね。
安達太良は越谷の施設があるんだけど、
震災で使えなくなったと。
その安達太良に行ったんだね。
天気が良かったらさぞきれいな紅葉だった
だろうにね。
寒いの?気温はどれくらいさ。
人はいるのかいな?

いい紅葉見せてもらったよ。
満足、満足。

by Santa (2011-10-18 18:59) 

tochimochi

ここも風が強いですよね。
3月に登って春一番に吹かれたことがあります。
くろがね小屋の温泉が天国でした。
ガスってなければ紅葉はすばらしかったですね。
でもこんな日もあります。
晴天と紅葉が重なるのはほとんど運です。

by tochimochi (2011-10-18 20:35) 

いつかまう

丁度こちらの方とは一日遅れの天候みたいですね。土曜日まで雨降ってましたから。おかげで私は好天の下力走できました。
まだまだこれから近いところで紅葉も楽しめるんでしょうね。
by いつかまう (2011-10-18 22:54) 

おど

風が強いとガスが湧きますね・・・。 紅葉が綺麗な分、ガスで展望が悪いのは残念でした。
by おど (2011-10-18 23:25) 

そーすけ

でもきれいで見事な紅葉ですね。
今年は秋がないのかと思ってたけど、ちゃんと秋がありました。




by そーすけ (2011-10-19 00:11) 

しろ

震災はまだまだ続いてますね。
山そのものは変わってなかったんっしょうか。
by しろ (2011-10-19 21:47) 

茶の間おじさん

山がほんとうに好きなんですね~感心しきり

お疲れ様でした。
by 茶の間おじさん (2011-10-20 16:27) 

Terry

>Santaさん、月曜日だったから人は少ないよ。気温ねえ、10度くらいでしょうねえ。風が強かったら体感気温は氷点下でしょう。うん?だったら耳が痛くなるか・・・・ってことは10度以上あったのかなあ。
by Terry (2011-10-20 18:06) 

Terry

>tochimochiさん、くろがね小屋の温泉は評判良いですね。と言っても入らずに、降りてきてから日帰り温泉に入りましたが。「晴天と紅葉が重なるのはほとんど運です」、そうですねえ~、来年に期待します!
by Terry (2011-10-20 18:09) 

Terry

>いつかまうさん、天気は良いはずだったんですが・・・・・近場の紅葉ならまだなので間に合います。観光地の紅葉はねえ・・・・・以前、昇仙峡という紅葉が有名な所に行った時、ロープウェイ沿いだけに真っ赤なモミジが植わっとるんですよ。あれは人が植えたモミジですよきっと!
by Terry (2011-10-20 18:14) 

Terry

>おどさん、山であれだけ強い風に吹かれたのは初めてです。強烈でした。トムラウシの遭難事件を思い出しましたよ。←大袈裟でした。
by Terry (2011-10-20 18:17) 

Terry

>そーすけさん、そうそう暑い日がいつまでも続いたから、平年並みに戻ると一気に寒くなったような気がします。日光あたりならまだまだ綺麗な紅葉が見れそうですよ。
by Terry (2011-10-20 18:20) 

Terry

>しろさん、原発でいつの日か国が滅んでも自然の美しさは永遠に変わらないんでしょうねえ。「国破れて山河あり」って感じでしょうか。すみません、教養が出てしまいました。
by Terry (2011-10-20 18:29) 

Terry

>茶の間おじさん、綺麗なおねー様も大好きですよ。どっちが好きかですか?
う~~~~~~~~~~ん・・・・・・・・
by Terry (2011-10-20 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。